Fulcrum Racing 1 ホイール シール剥がし

巷ではホイールのトレンドはブラックラベルの様相である。ざっと並べてみると、Zipp, Reynolds, Enve, Fulcrum, Fast Forward, Campagnolo など、どこもブラックラベルをこぞって商品化しているではありませんか!


これはもうホイール業界が口を揃えたようにブームと買い替え需要を生もうとしているとしか思えません。一見するとどこのホイールなのかわからないさり気なさがかえって渋いということになるんでしょうか...
私の持っている Fulcrum Racing 1 はもちろん黒赤白の典型的な3色使い。この組み合わせは大好きなのですが、新しいコルナゴのBlack/Neon Yellow のフレームにはこの赤色がいまいち合わないのです。
かと言ってそんな理由でホイールを買うほどお金が余っているシャ乱Qではないので、じゃあリムに貼ってあるこのシールを剥がしちゃえという結論に達しました。リムには「Racing 1」というものと「Fulcrum」という2つのシールが両面に貼られています。取りあえず赤の目立つ「Fulcrum」の部分を前後ホイール両面とも剥がしてみました。↓が剥がす前と剥がした後の比較写真です。

うん、これは悪くないですね。コルナゴに履かせたときは、落ち着きが増した感じ。今日は「Fulcrum」のシールだけ剥がしたけど、近いうちに「Racing 1」のシールも剥がそうかな。
あ、ちなみにシールは前後ホイール両面で合計4か所剥がしたけど、なんと4つで 2g の軽量化に成功(笑) 残りのシールも剥がすと 4g の軽量化。当たり前ですが、たったのそれだけです。でも正直計測しても 0g かと思っていたので、ゼロよりは気分的にまし。(^o^)