Colnago への道のり(3) - フレームカラー

まだこのネタで引っ張るのかという非難もありましょうが、そこはひとつ大目にみてやってください。今回はフレームカラーです。
バイクのフレームを選ぶときの物凄く大切な要素は何と言っても見た目です。(え?..) 興味のない方からすると車のボディならともかく、自転車なんてチューブをつないだものでペイントする面積も小さいのでどれも大差ないだろうとお思いでしょう。概ねその通りなんですが (^^; そこは自転車好きの性。あの小さな面積に夢と希望を求め続けているのですw

C59 のフレームは色々と特色がありますが、今日はカラーリングや塗装に絞って書きます。通常のラインアップだと、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、ヨーロッパカーの5種類。*1 最初は白基調で探していたけど、気に入ったカラーリングがなかったので黒基調のイエロー(写真↑)を選びました。
このイエローは Bboxブイグテレコムが乗っていたバイクと同じカラーリングということもあり、メディアでは一番見かけるもの。実物はなるしまに展示してあるので、何度も拝みました。どこかで C59 の塗装はいまいちだというブログを読んだことがありますが、これは塗装のことではなくカラーリングとかデザインのことなのかな?塗装技術は評判が高い Colnago なので、私が見た限りでは C59 の塗装もとても美しい仕上がりでした。
それからこのイエローですが、所謂黄色とは少し違い、少し蛍光色かかった感じのネオンイエローと言った方がしっくりきますね。Competitive Cyclist のアーティクルでも紹介されていますが、The official color of PRO: Neon Yellow らしいです。時代はネオンイエローか!?




つづく...

*1:ヨーロッパカーは白基調と黒基調の2種類があるようなので実質6種類かな