Colnagoへの道のり(5) - ジオメトリーとタイプ

フレームをオーダーする際にカラーとサイズの他にノーマルフレームなのか Di2 用のフレームにするのかを選択します。
C59 はスローピングもホリゾンタルもどちらも選べるのが嬉しいですね。私が好きなのはもちろんホリゾンタルなのですが、ジオメトリの表とかなり睨めっこした結果、今回はスローピングにしました。C59 の場合はスローピングといってもそれほど大きな角度でスロープしている訳ではないので、ホリゾンタルとの差は少ない方だと思います。
最終的に選んだサイズは 58s というもの。水平換算のトップチューブ長だと590で、スローピングのサイズでは一番大きなサイズです。今の Pinarello が 575 なので 15mm サイズが大きくなることになります。*1
ホリゾンタルで同じくトップチューブ長が590だとサイズ 62 というものになり、これだとシートチューブの長さが620というかなり長いものになります。今のポジションを考慮すると、620でも大丈夫だけど、そこから出るシートポストの長さが少し短すぎてバランスがよくないかな〜というのと、フレームの三角形部分がかなり大きくなるので剛性的に不利になったりしないかなという不安が少しばかりあったのは確かです。

サイズはそれとして、もう一つの大切なオプション(ノーマルか Di2)ですが、これも迷った結果、Di2 専用フレームにしてしまいました。これはやっぱり戦略的な価格の Ultegra Di2 が既に市販され評判がいいということも大きく後押ししましたね。ちなみに価格的にはどちらを選んでもまったく同じです。
つづく...

*1:ホリゾンタルだとその上に更に3つほど大きいサイズがあるから凄い