Colnago への道のり(1) - まさかの急展開

Colnago logo

かなり前から新しいフレームが欲しいなとは思っており、今年の夏か秋頃、もしくは来年辺りは買いたいと思い、時々メーカーやショップのサイトを眺めては妄想して楽しんでいました。
去年の11月、たまたまスイスの Andrea Bellati Sport のサイトを見るとトップページに Colnago セールの見出しがでかでかと掲載されていました。どれどれ、少しは安くしてくれてんの〜という気軽な気持ちで見てみると、C59 やら CX-1 などの憧れのフレームが格安で販売されているではありませんか!今日現在だとかなり値段が上がっていますが、11月の時点では日本で購入する半額以下(55% OFF位)で売られていました。え?ホントにこの値段で買えるの?偽物じゃないだろうね?という心配はほどほどにみるみると妄想が膨らんでいきました。それからは毎日このサイトを眺める日々が続いたのは言うまでもありませんw
在庫のある fast delivery だと更に安かったけど、それだと私のサイズがなかったので、選択肢は fast delivery ではないものしかありません。いや、それでも半額以下ですから。
悩みに悩んだ挙句買う覚悟を決めて、夜中の1時頃についにカートに入れてしまいました。考えに考えた末に選んだフレームは Colnago C59。自分でも何かの間違い(笑)じゃないかと思いましたが、絶対手が届かないと思っていたフレームが半額以下になって、頑張れば買える値段まで落ちているということを考慮し、これは違うものを買ったら後悔するに違いないと思った次第です。
それから購入手続きに進み、クレジットカード認証・照会で Visa にアクセスした後に「このカードは使用できません」といった類のメッセージが表示されて決済できないという問題が発生!「何ぃ、俺が買うと言ってるのに何で売ってくれへんのや!」もしかするとパスワードが間違えたのだろうかと思い、気を取り直して再トライ。しかし結果は同じ。ううむ...
普通なら別のカードを使ってみるんだろうけど、なんかむかついたので絶対このカードで買い物したると変な闘争心に火が付いたw 翌日クレジットカード会社に問い合わせて、セキュリティ担当につないでもらったところ、限度額が超えたとか、不正な使用があったとかではなく、セキュリティのいくつかの条件にひっかかってしまったらしい。どういう条件なのかは勿論教えてくれなかったけど、恐らく短期間の間に複数の国・地域で買い物が行われたり、比較的高額商品の購入の試みがあると、何かのフラグが立ってブロックするようになっていると予想される。本人確認と事情を説明してから、この厳しい条件を緩和してもらい、15分後には買い物できると言われたので再度チャレンジ。
いったー!ついに無事ポチることができました! 12月3日の出来事でした。納期は 4〜8週間。気長に待ちます*1 (^-^)
ちなみに安さの秘密の一要因は対スイスフラン円高にありました。下のグラフは去年の7月から12月上旬までの CHFJPY の動きですが、8月9日に106.6円だったものが 11月25日には 83.46円まで下がっています。この差約 23円。自転車のフレームになるとこの為替はかなり大きいですね。

一生に一度しかないハイエンドフレームなので、またとないブログネタです。一回で終わる訳にはいきませぬ。いや、実際この後またいろいろとありました。ということで、今回はここまで。
つづく...

*1:ちなみにもう届いてます