フォークコラムカットしてみました

連休2日目の今日も雪だったので、昨日のタイヤ張り替えに続き今日はフォークコラムカットに挑戦しました。もちろん初めてです。
今まではどうだったかというと、下の写真のような感じでにょっきりと突き出ていました。走行上何ら支障はないのですが、あまり出っ張っていない方がすっきりするので切ってしまおうと。これは空力学的にも有利です。嘘です、単に見た目です。:-)
ソーガイドは木曜日にゆうきに借りて、のこぎりは昨日ホームセンターで 555円で購入済み。

ヘッド締め付けボルト、ステム、スペーサー、アンカープラグをすべて外します。本当はソーガイドを万力で固定するのがいいようなのですが、そんなものは持っていないので、フォークは外さずにソーガイドとコラムに固定してバイクを寝かせた状態でのこぎりでぎこぎこと切っていきます。替え刃も付属していましたが金属用の刃で問題なく切れました。押して切る要領ですね。カットした後は目の細かい紙やすりで仕上げます。カットした部分はこんな感じになりました。ど素人の割にはきれいに切れたのではないでしょうか。

のこぎりで切るのって切りすぎると元に戻せないので失敗が許せません。実は、最初切る分を少な目にし過ぎた為、カット量が足りず、もう1回同じくらい切りました。2回切ってトータル切断量は 7mm です。小心者なので、トップを 5mmスペーサー分残しています。(^^; それでもかなり見た目すっきりになり一応満足しております。

  • おまけ: トップキャップと締め付けボルト、アンカープラグの写真