ロングライド - 逗子方面

3連休の最終日はロングライドに行こうと思っていたので、オヤジ朝練チームのかずいさん、よっしーさん、しばぞーさんというメンバーに私とひろしが便乗させてもらいました。
朝8:30マクド川崎街道稲城店集合。そこまでの道の路肩はほぼずっと凍結しており、じゃりじゃりと音をさせながら、何度かスリップしつつ、かなりビビりながら行きました。本当に今日大丈夫なんだろうか...
スタートしてからもしばらくは路面凍結に注意しながらの走行(と言っても速い..)。最初の伊勢原の休憩までもかなり速いペース。そのペースは相模湾に出るまでずっと続きました。結局 80% 位はかずいさんが先頭をひくというまさに原子力機関車ぶりをいかんなく発揮します。こちとら後ろにつくだけでもヘロヘロだというのになんという脚力。
ところが相模湾に着いて 134号に入ってからは更にペースアップし、40km/hオーバーで巡航します。心拍はほぼずっと80%台後半で、時々90%を超えるという凄まじさ*1。死にはしないけど死ぬかと思いましたよ。(^^;; いつもかずいさんとしばぞーさんのロングライドはこんな感じらしい... スタートダッシュや駐車車両追い越しのタイミングなどで後れを取ると、追い着くのがどえらい大変で一気に消耗します。
脚いっぱいいっぱいでお昼の目的地に到着。今日はゆうき食堂ではなくめしやっちゃんにしました。ぶりかま定食大盛りにしたけど、旨かったなぁ。

私とひろしがお腹も脚もいっぱいだったので、三浦半島一周をショートカットコースに変更してもらいました。でも結局終始スピードが衰えることはなく、我々40's をがんがんひきまくって頂きました。ありがとうございました。
そういえば、自転車乗りの言う「サイクリングペース」の持つ意味の恐ろしさを今日また実感しました。速い人は「サイクリングペース=会話のできる速度」ですが、その同じ速度でも私がそこに入ると「死に物狂いで着いて行けるか、死に物狂いで頑張ってもちぎれる速度」になってしまうんですね。
ちなみにこれが今日のコースです。

  • 147km 5:30:04 26.7km/h 136/171bpm 87rpm

疲れたけど、とてもよい練習になりました。皆様ありがとうございました。

*1:全行程では75%がゾーン3以上、32%がゾーン4以上でした