Edge 500 - コースのインポート

Edge 500 を使い始めてから3週間ちょっと。今まではどちらかというと普通のサイコンのような使い方しかしておらず、せっかくの GPS があまり活躍していませんでした。さすがにそれはもったいないので、ようやく重い腰を上げて(?)、今更ですがコースのインポートをしてみました。
まずはルートラボから TCX ファイルをダウンロード。Windows エクスプローラーでダウンロードした TCX ファイルを Edge 500 のフォルダにコピー。後は Training > Courses、コースの選択、Do Course を実行したらスタートです。
今日はほぼずっと Map の画面を見ていましたが、これで十分ナビ代わりに使えますね。縮尺はデフォルトが Auto だけど、Auto って何なのかよくわからなかったので 200m に変更して走りました。初めて走る道がいくつかあったけど、画面のルートに従っていけば地図を広げなくても十分対応できます。少しミスコースしてもすぐにルートから外れたことを音とメッセージで知らせてくれるし、コースに復帰した場合も同様に知らせてくれます。この機能のおかげで知らない道を走るのが気楽になり、ますます楽しいサイクリングができそう。(^^)

今度は Virtual Partner と競争してみよう。