神宮外苑クリテリウム観戦

今日は神宮外苑クリテ*1に観戦に行くことを昨日決めた。場所が原宿の近くということを知った娘が急きょ便乗することになったので、結果的にゆうきと同じく娘とデートになりました。娘のお目当てはもちろん自転車レースではなく竹下通りにあるピンクラッテとサン宝石...
11時過ぎに外苑に到着すると学生グループがガンガン走っています。私のメインはマスターズ・クリテリウムに参戦している akirasek の応援。これが12時頃スタートだったので、ぶらぶらしていると結構知り合いに会えて嬉しかったな。
マスターズ・クリテリウムは 1.5kmx8周=12km で高速レースです。なんかレースに出ている人もその辺りにいるサイクリストもその場所にいる人達すべてが物凄く速そうに見えます。あ、実際に速いから合ってるか。1周が1.5km と短いので、観戦する方はそれほど待ち時間なく何度も走っている姿が見れるからいいですね。

今日はすごく寒かったけど、レースそのものは迫力があって楽しかったなぁ。とにかく圧倒的なスピードに感動しましたよ。さすがって感じです。そんな集団に最後まで食らいついていたあきらも凄い。

その後の竹下通り練は、みっちり2時間。朝練より足腰と肩にきましたよ。(^^; 竹下通り練の後は明治神宮にお参りに行ってから帰宅。今日は自転車に 1mm も乗っていないのにも関わらず、この脚パン状態はどうしたものか...

*1:正式名称は第五回 明治神宮外苑大学クリテリウム