2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離

先月と今月の月間走行距離は、なんとか 900km を超えました。*1 私はもともとそれほど距離を乗る方じゃないので、900km を超えることはあまりありません。殆どは通勤なので、雨だったり仕事の都合だったりで乗れない日が増えると単純に距離ものびません。9月…

デビルフォーク

悪魔おじさんが持っているデビルフォークをワンポイントで。形がいびつなのはご愛嬌。:-)

久しぶりのこどもの国

久しぶりに横浜市青葉区にあるこどもの国に行ってきました。 今日は自転車に乗れなかったからという訳ではありませんが、さっそくサイクリングコースで2人乗り自転車を2台借りて家族で 2km 弱のコースを1周します。2人乗り用の自転車はこんな感じ。 ところが…

今日で整形外科通院終了

今朝は脚の診察で整形外科に行ってきました。 骨もちゃんと付いているし、腫れもなくなったので、通院は一応今日でお終いということになりました。(^^)v 1年3カ月ほど通った病院も、あと1、2度書類を受け取りに行ったりするだけでもう行くこともないでしょう…

ニューサドル Selle Italia FLITE Gel Flow

サドルの旅は続くよどこまでも〜。 私の周りには殆どいませんが、サドルに関しての悩みを抱えている人も少なくないと思います。私もその1人です。私の約2年間のサドル遍歴は、 Most Bengal (完成車に着いていた) Fi'zi:k Arione (事故で破損) Fi'zi:k Arione…

Tacx ブレーキシュー チューナー

ブレーキの効き具合が悪くなってきたので、シューを交換しました。せっかくなのでシューの位置もきちんと調整し直そうと思い、今年2月に購入しておきながら、一度も使っていなかった Tacx ブレーキシュー チューナーに登場願いました。 使い方は至ってシンプ…

都民の森〜奥多摩湖

今日は同僚達3人と奥多摩湖へロングライド。6:30 多摩河原橋集合目指して家を出ると、外は雨。どうしようかと玄関先で悩んでいると少し小降りになってきたので、6:45 関戸橋集合に変更。結局すぐに止みました。よかった、よかった。 ルートはひろしお勧めの…

敬老の日の朝練コース

シルバーウィークのど真ん中だけど一応月曜日は定例の朝練の日なので、週末のブルベ400kmを走ったメンバー以外で走ることにした。 いつもと違ってこの後お仕事に行かなくてもいいので、少しコースを変えてKMコースをベースにプラスアルファすることにし、先…

昭和記念公園こどもの森

お昼前に娘2人を連れて立川に行ってきました。行先は昭和記念公園のこどもの森、午後練です(たちかわ競輪じゃないよ)。 こどもの森の存在は知っていたけど、今まで一度も連れて行ってあげたことがなかったので、三鷹高校の文化祭に行く予定を急きょ変更して…

Melody Gardot - メガネフェチ?

先日購入した CD Worrisome Heart / Melody Gardot が痛く気に入ってしまった。ジャズなんだが、フォーキーでもある。少し違うけど Norah Jones を思い浮かべる人も多いはず。評判のいいMy One and Only Thrillも買おうと思う。こうやって、Beatles remaster…

今日から私もトライアスリート? チームケンズカップトライアスロン 2009

立川の国営昭和記念公園で開催されたチームケンズカップトライアスロンに参加してきました。今日から私もリサ*1と同じトライアスリートの仲間入りです。;-P とは言っても実際はリレーに参加したので、スイムとランは同僚、私はバイクの担当だけですが。(^^; …

チェーンチェッカー

チェーンの交換時期は皆さんどうやって判断しているんでしょうか。時期や距離を目安として判断している人が多いのではないでしょうか。でもいつ交換したとか、それから何km 走ったのかとかはいちいち覚えておりません。あ、少なくとも私はです。 そこで、チ…

Continental Ultra Gator Duraskin 感想

Continental Ultra Gator Duraskin で朝練とジテツウで約 53km 走ってみた感想は、「これ、悪くないぞ。」でした。いや、むしろ「これ、かなりいい」と言えます。 タイヤが 224g、vittoria の 80g のチューブと合わせると 300g 越えています。乗った感触は、…

タイヤ交換 Continental Ultra Gator Duraskin

通勤や練習用にお下がりのまま長く愛用していた vittoria OPEN CORSA Evo CX もそろそろ寿命を迎えたようなので、円高のときに買い置きしておいたタイヤに交換することにしました。 かなり摩耗していたけど、もう少しいけるだろうと延命させていたのですが、…