昭和記念公園こどもの森

お昼前に娘2人を連れて立川に行ってきました。行先は昭和記念公園のこどもの森、午後練です(たちかわ競輪じゃないよ)。
こどもの森の存在は知っていたけど、今まで一度も連れて行ってあげたことがなかったので、三鷹高校の文化祭に行く予定を急きょ変更して昭和記念公園にした。*1
何も考えずに立川口の駐車場に入れてしまったけど、立川口からだとものすごく遠かった。長距離歩くの能力がまだ回復していないので、帰路は朝練の後よりも足が痛くてつらかった... 本当はレンタルサイクルを借りるつもりだったんですが、自転車がすべて貸し出し中な上に、借りる人達の待ち行列が凄かったので、今日は断念。次回は自転車持参ですね。
この公園は先日トライアスロンのレースで来たばかりだけど、子供と来るのもやっぱりいいですね。
虹のハンモック、霧の森、太陽のピラミッド、雲の海など、子供たちにとっては最高に楽しい場所です。一応公園内の遊具は小学生以下対象なので、大人は遊べませんが、雲の海のトランポリンはすごくやってみたかった。あれは絶対おもろいはず。(^^)
霧の海は人工的な霧を発生させるのだが、想像していたよりは霧が発生しなかったのでちょっぴり期待外れ。でも子どもたちは目をキラキラさせながら走りまわっていました。


今日はまだまだ残暑厳しいと言えるほど暑かったけど、ちらほら紅葉も見え始め公園を訪れるにはいい季節になってきました。

*1:三鷹高校のホームページによると火曜日から金曜日まで2学級インフルエンザで学級閉鎖していたそうだ。そんなところはちょっと遠慮したかったのです