今日から私もトライアスリート? チームケンズカップトライアスロン 2009

Blackcomb2009-09-12

立川の国営昭和記念公園で開催されたチームケンズカップトライアスロンに参加してきました。今日から私もリサ*1と同じトライアスリートの仲間入りです。;-P
とは言っても実際はリレーに参加したので、スイムとランは同僚、私はバイクの担当だけですが。(^^;
我々リレーのチームは11:00スタート。9:00頃から雨が降り出して結構強い雨になってきた。雨の日にバイクに乗るのは嫌いなのでかなり憂鬱になってきたけど、10:00頃には雨が止みました。そしてそのままレースが終わって家に帰るまで雨は降らず、夜にまた強い雨が。まさにレースのときだけ止んだといえるかも知れません。
11:00 DiceK がスイムでスタート。しばらくぼーっと見ていると、10:45スタートの熊実さんがすごい形相でプールからあがってきて、エイドステーションでぐいっと一杯ひっかけてバイクの方へと走って行きました。スイムは全然ダメだと言っていたわりには女子の部でもわりと早い方だったんじゃないかな。でも形相が恐くて声をかけれませんでした…
ほどなくするとDiceK が上がってきてトランジションエリアで計測タグを受け取り、いよいよ私のバイクパートの開始です。DiceK も練習の成果かなかなかのタイムだったんじゃないかな。まずはバイクを押してクリート付きのシューズで走るのですが、トランジションエリア内でものコースに出るまで一番遠い場所だったのでどうなることかと思いました。骨折の影響で走りはまだつらいのです。
所定の位置にたどり着いた後、いよいよ出走です。いきなりともこむさんの応援があり、一気にテンションが上がります。このコースを走るのは一昨年の東京エンデューロ以来で、「イヤッホー!」と心の中で叫びながらエンジン全開で飛ばします。
が、しかし何のアップもせずにいきなり全開で走ったので、心拍は上がりきらないけど心臓がつらくなってきました。1週目より2週目の方がラップタイムが悪かったのはそのせいかな。2週目を過ぎて3週目に入ると疲れが出始めたけど、ひたすら前にいる人達を抜きまくることだけに集中して突き進みました。ずっと後方をキープしてついてきている TT バイクが気になったけど、なぜか追い抜いてこない。今思えばその人も疲れていたのかも知れません。3週目の途中まで誰にも抜かれなかったけど、ここで後ろからせまるディープリムの気配を感じた。TTバイク、TT用ヘルメット、後輪ディスクホイールという完璧ないでたちの2人についに抜かれてしまい、その後離されてしまった。でもこの2人、明らかにドリフティングしていたなぁ... この2人に続いてずっと後ろをキープしていた人がついに私を抜いていった。ブルホーンとDHバーが羨ましい。結局この人は後で追い抜き返したので、結局TTヘルメット2人組だけに抜かれたことになります。まぁ、途中から女子がすごく沢山いたから抜かれなかったんでしょう。
去年同僚2人が周回が1週足りなかったというハプニングに見舞われたので、距離だけはずっとウォッチしていました。その最後の周回のヘアピン直後でついに熊実さんを捕らえました。スイム直後にもまして凄い形相でした。バイクはこわいみたいです。後で聞いたら腰とお尻が痛くてつらかったそうです...
なんとか 20km 走り終えてから、バイクを降りてまた所定のバイクスタンドの場所まで走らなければなりません。クリート付きバイクシューズでプールサイドを走るのだけは勘弁してくれと言いたい気持ちでした。バイク周回コースで抜き去った3人ほどに、このトランジションエリアで抜かれてしまいました。トホホ... (人が見ると小走りに見えたかも知れないが)こんなに走ったのは、事故にあう前の去年の春頃以来かも。バイクで頑張っても、こうもバイクを押して走るのが遅いと、タイムロスですね。
その後、ランのともこむさんにバトンタッチして、その後はリラックスした観戦モードでした。最後は恒例の3人で手をつないで感動のゴールをしました。ともこむさん、DiceK、お疲れさまでした。
熊実さんは、最後のランでは根性見せましたね。ひろしは ZIPP 404 も納得の走りだったのではないでしょうか。
下記は自分のサイコンでのラップタイムです。あまりあてにならないので正式結果はまた後日アップする予定です。平均速度は 35km/h 越えていないと思っていたけど、トランジションエリアを除くと 35km/h くらいだったようです。

Lap Lap Time Avg HR Dist Avg km/h Avg Cad
1 08:44.0 160 5.215 35.8 96
2 08:50.9 168 5.163 35.0 95
3 08:47.0 169 5.157 35.2 96
4 08:28.6 168 4.904 34.7 91

写真の434-2が私です。

*1:リサスティッグマイヤーさんのことです。親しみをこめて勝手に first name で呼んでしまいました。すみません…