都民の森〜奥多摩湖

今日は同僚達3人と奥多摩湖へロングライド。6:30 多摩河原橋集合目指して家を出ると、外は雨。どうしようかと玄関先で悩んでいると少し小降りになってきたので、6:45 関戸橋集合に変更。結局すぐに止みました。よかった、よかった。
ルートはひろしお勧めの多摩サイ―新奥多摩街道―睦橋通りー五日市道路―檜原街道―都民の森―奥多摩周遊道路―青梅街道―五日市道路―睦橋通りー新奥多摩街道―多摩サイという道順。
今日は先日の朝練による筋肉痛などで本調子ではないこともあり、都民の森はゆっくりと一定ペースを心がけて上ることにした。ところが、早々とトライアスリート2人が飛び出し前を走っていた BMC の若者を追走にかかる。いつもならこれに乗っかるところだが、今日は静観した。するとあっというまにその先頭集団3人は見えなくなった。峠らしい道に入ってくるとようやく視界に捉えた。でも無理せず淡々と上る。なんとか途中で休むポイントの数馬温泉で追いついた。若者をパスしたかっただろうけど、ここは一応後ろを待つことに。先月も上ったけど、やっぱり都民の森は距離が長い。


ゆっくりと休憩してから、奥多摩周遊道路を進み一気に下って奥多摩湖。広大な湖の深い緑がきれいです。

今日は昼飯はコンビニ以外で食べようと決めていたので、奥多摩の丹三郎というそば屋でランチにしました。

せいろそばと追加で半盛りそばを食べましたが、久しぶりに美味しい蕎麦を食べることができたので、満足です。我々はお昼ちょっと前なのでさほど待たずに入れたけど、出る頃は沢山の人が待っていました。知らずに入ったけど、もしかすると人気のお店なのかも知れません。

  • 136.6km 25.7km/h 130bpm 80rpm ascent:1,111m (5km ほどサイコンを押し忘れたまま走っていたので、多分約140km)