タイヤ交換 Continental Ultra Gator Duraskin

通勤や練習用にお下がりのまま長く愛用していた vittoria OPEN CORSA Evo CX もそろそろ寿命を迎えたようなので、円高のときに買い置きしておいたタイヤに交換することにしました。
かなり摩耗していたけど、もう少しいけるだろうと延命させていたのですが、さすがに写真のような状態なので無理して使い続けるのも危険だろうと思いました。長い間ご苦労様でした。

新しいタイヤは Continental Ultra Gator Duraskin 23-622 (700x23C)。このタイヤ、カタログ値だと 230g となっていますが、実測値だと 225g でした。看板に偽りなしです。同じ Continental の Grand Prix 4000Michelin PRO3 ほどは軽くはないけど、十分に軽量タイヤの部類でしょう。
Gator という名前が示す通り、再度がワニ皮のようになっています。どちらかと言うとヘビ皮のように感じるのは私だけだろうか。いずれにせよ、サイドに茶色が加わったことにより、バイクのイメージがちょっぴり渋くていい感じになった気がする。ホイールに装着するとどんな感じになるんだろうと思っていましたけど、問題なしです。見た目は気に入りました。

Continental のチャートによるとこのタイヤはラインナップ中、トレーニングのカテゴリーに入るもので、レースなどは Grand Prix 4000 が適しているとされています。
今日はとりあえず取り付けただけ。明日試し乗りしてみるつもりです。Continental を使うのは初めてなので楽しみです。