San Marco Zoncolan arrowheead インプレ

サンマルコの Zoncolan を購入してから1カ月程経ったので、簡単な印象を書いておきます。
今はすっかり慣れてしまったけど、当初は軽さは実感できました。これは体感できるものだけではなく、見た目が訴える軽さも大いに関係していると思われます。特に横から見たときのサドルの厚みが薄いし、その薄さはサドルを掴んだときに強く実感できます。
カーボンレールは、推奨トルクがわからなかったので怖くて強く締めることができず、初めの2〜3回は乗っているとずれてきて極端な前上がりになってしまいました。
レール取り付けの前後位置調整幅はあまり大きくなく、私はいつも後ろに設定するので、今回も目盛が付いている最後尾で取り付けていますが、もう少し後ろに下げたいところ。セットバック量のシートポストが必要なのかも知れません。でもそんな出費はできないので、しばらくは様子見です。
座面は見た目とは裏腹に、クッションが結構あってなかなか快適です。まだそれほど長い距離のロングライドはしていないのでなんとも言えませんが、痛みは出にくいような気がします。これはジェルによるものだけでなく、サドルの前部分の幅が狭いのでペダリング時も骨盤が擦れる様子はありません。
軽さと快適さを兼ね備えた、自分にとってとても向いているサドルといえるでしょう。サドルの好みは人によって千差万別ですが、Arione と同じくらい人気が出てもおかしくないと思うのは私だけでしょうか。いずれにせよ、いい買い物をしたと言えるでしょう。