san marco Zoncolan arrowheead

ユーロ安の底値時に san marco Zoncolan arrowheead を手に入れちゃいました。初の san marco です。
Zoncolan arrowheead は以前から狙っていたやつで、Zoncolan はゆうきの自転車に乗せてもらったときに幅を確認済みで、かなり細身なので私のウィークポイントでもある坐骨の内側が痛くなることはないと期待。
Zoncolan arrowheead は Zoncolan の穴空きタイプで、ジェルも通常タイプより少し多めなので適度なクッションもあります。すごく柔らかいという程ではないけど、柔らかめだと思います。
ベースは Selle Italia Flite と同様に適度にしなるので、振動吸収能力もそれなりに高そうです。そして、何といってもレールがカーボン! カ、カーボンですよ!

正直言うとカーボンレールは別に欲しくなかったんですが、金属レールの扱いがなかったのと、日本で金属レールのタイプを買うよりドイツの某ショップでカーボンレールのタイプを買う方が安いという逆転現象が起きていたので、じゃぁカーボンでいいかと。
スペック重量は、驚きの 143g。実測でも 162g しかなく、快適性を兼ね備えたサドルとしては驚異的な軽さだと思います。Flite が約 240g だったのでサドル交換だけで 80g も軽量化することになります。
そして何といっても Zoncolan という名前がいいじゃないですか。一度は登ってみたい Zoncolan。遠い夢なので先ずはサドルで満足することにします。:-)

ようやく今日装着したので、まだ1度も乗っていません。インプレッションは乗ってみてから書きます。たぶん...