サドル変更 Selle SMP から Selle Italia

先日の3日連続朝練の最後の平坦周回コース練のときに、サドルにあたる尻の骨の痛みがピークに達してしまいました。その後2日間はまったく乗る気もおきないほどだったの、ついにサドルを Selle SMP Glider から一旦元の Selle Italia Flite Gel Flow に戻すことにしました。
久しぶりの Flite は SMP と違って座面がほぼフラットなので、お尻がするすると滑って落ち着きませんでした。それからサドル高はそのままでいいと思ったけど、1km 程走って低く感じたので 2〜3 mm 上げてみました。高さはこの方がしっくりと来ていい感じです。ただ、膝が少しだけ痛くなりかけたので、このまま痛くなりそうであれば、ペダリングはしっくりこないけどサドルは下げることも検討した方がいいかもしれません。
坐骨はともかく恥骨がエッジ部分にあたるのが困りものです。ポジションも色々と試して、少しずつ改善されてはいたけど、このサドルの横幅は私には合っていないのかも知れません。
そうなると、やはり今の Selle Italia Flite や San Marco Zoncolan Arrowhead 辺りのノーズがかなり細めのサドルが私には合っているということかも知れません。
こうしてサドル探しの旅は SMP をもってしてもゴールを迎えることはありませんでした... (^^;