DeFeet Woolie Boolie サイクリング ソックス

寒い季節自転車に乗ると辛いのが手先と足先です。私の場合、体や顔、頭などは結構大丈夫なんですが、手と足は寒さにとても弱いようです。人と比較するとよくわかりました。
シューズカバーもネオプレーン素材なので性能的には問題ないはずですので、そうなると機能を損なわずに暖かいソックスが欲しくなります。SealSkinz とかも考えたのですが、防水性はそれほど求めていないのと、お値段がお高いので止めにして、DeFeet の Woolie Boolie というメリノウールのソックスにしました。
日本のサイトには掲載されていないので、日本未入荷の商品のようです。私が買ったものはパッケージに WOOLIE BOOLIE 08 とあったので恐らく1シーズン前のモデルなのでしょう。まったく問題ありませんが。
1ヶ月ほど、ロングライドや氷点下の朝練などで試してみました。結論から言うと、大変気に入りました。
上質なメリノウールだからでしょうか、履き心地と肌触りがとっても気持ちいいです。履いていてとても暖かいのですが、汗で蒸れることなくドライに保ってくれます。つま先と足底部分のクッションがきいているので、疲れにくい気がします。
何度も洗濯していますが、今のところ毛玉が出ることはありません。どれでも大差はないだろうと思っていましたが、やっぱり違うんですね。
足裏の辺りにかわいい羊がプリントされており、履いてしまえば見えないようなところにもこういった気遣いが心憎いです。DeFeet のソックスは今まで興味がなかったんですが、これを機に少し興味が沸いてきたかも。