自転車乗りのサプリメント

表題が自転車乗りのサプリメントなんですが、別に自転車乗りはこういったサプリメントが効果的ですよといったような情報ではありません。単に自分が利用しているものの話です。(^^;
以前もこのブログで書きましたが、去年膝痛に悩まされてからはグルコサミンは摂り続けています。効果は正直言うとわかりにくいですが、飲むと膝痛がでないのであれば、飲む価値ありと思っています。初めのころは amazon とかで買ったりもしましたが、かなり前からアメリカ製のものを COSTCO で買うようになりました。写真の左側2つがグルコサミンとサメ軟骨です。似たような製品もあるんでしょうが
中身はどちらもまったく同じ(?)とも思えるほど似ています。アメリカ産なので当然粒は大きいです。楕円状の錠剤で、粒の大きさは 19mm (実測) あります。喉の小さい人はちょっときついかもしれません。

写真右側は、御存知 Nature Madeマルチビタミン & ミネラルです。通常ドラッグストアで売っているのは、右側の 200粒サイズですが、COSTCO は 400粒しか売っていませんw
3種類目は BCAA。
味の素の amino vital PRO が商品自主回収になってしまったので、たまたまセールで値下げしていたグリコの BCAA チュアブル タブレットを購入。これは1粒中に、約600mgの BCAA を含んでいます。タブレットを運動後にポリポリと噛み砕いて食べています。タブレットは、直径 20mm 程なので結構大きめサイズですが、柔らかいのでポリポリと食べれます。味はそれほどおいしくありませんが、流石はグリコ、なんとか「おいしいと言えなくもない味」にまで来ています。
1回 2〜5 錠が目安なので、BCAA は 1200〜3000mg 摂取することになります。
利点は、その日の体調に合わせて 2〜5錠の範囲で調整できるところでしょうか。練習の後の疲労回復が目的なので BCAA は欠かせませんし、効果を感じ取ることは十分可能です。
そうは言っても疲れが消えてなくなるわけではないので、やっぱり練習後はしんどいです...