Assos のソックス vs. DeFeet のソックス

サイクリング用のソックスなんてどれも同じようなもんだろうと思っていたら、DE MARCHI コンツアー EVO ソックス固定観念を覆されました。じゃあもう1足と思ったけど既に品切れだったので、セールになっていた Assos のソックスを6月に、DeFeet のソックスを8月に買って試してみました。
先ずは Assos の Swiss National ソックス。薄手で通気性がよく肌触りがよいので履き心地が良いソックスです。でも、まあ「靴下」ですね。それ以上でもそれ以下でもない感じ。あ、見た目は悪くないですよ.. 以上w

次は DeFeet の Levitator White D ソックス。こちらは運動時に負担のかかる拇指球付近までクッション素材を採用しており、長い距離でも疲れが出にくい気がします。バイクの場合はその部分以外は体重以上の負荷がかかることはないですから、頷けます。履き心地もよく、複雑な形状、複雑な素材の組み合わせがどのように効果を発揮しているのかは不明ですが、フィット感が増しているのは実感できます。

この2つに限って言えば、個人的には DeFeet をお薦めします。あくまで個人的な感想なので、まったく逆の評価をする人もきっといると思います。でもこの DeFeet のソックスよりもさらにお薦めなのが、De Marchi のこれですね。ちなみにどっちを履いても速くなったりはしませんでした...