初詣

4日だと少しは混雑がましかなと思い高幡不動へ初詣に行ってきましたが、すごく混んでいてびっくりです。4日でこれなら正月三が日は凄かったんでしょうね。

本堂でお参りした後、山内八十八ヶ所というものがあることを知り、山をぐんぐん登ってお地蔵さんめぐりをしました。八十番台が少し抜けているような気がしたのですが、見落としたのかも知れません。階段を下っていると下のほうから自転車ウエアにヘルメット姿で自転車を担いで上ってくる人がいてびっくり。肩に担いでいたバイクは ORBEAシクロクロスでした。ちょっと納得。
一通りお参りを終えた後、納札所で古いお守りを納めてから新しいお守りを2つ購入。1つは健康お守り、もう1つは交通安全のお守りです。交通安全のお守りは Yuuki さんに教えてもらったとおりツール缶の中に入れておきます。
昨年4年連続入院という不名誉な記録を打ち立ててしまったので、今年こそは入院のない1年を送りたいです。というかもう入院したくない! :-)
おみくじは末吉でした。内容は末吉とは思えない程いいことが書かれてました。
さて明日から仕事だ。