SealSkinz Ultra Grip グローブ

去年の11月にオーダーして1月中旬にようやく届いた SealSkinz の Ultra Grip グローブ。さすがに氷点下の季節には心もとないのでなかなか出番がなかったのですが、最近のたまに暖かい日などには少しずつ出番が出てきました。このグローブは(私の感覚的には)4℃以下だと少し冷たいので、5℃以上のときには最適だと思います。
見た目は DeFeet の軍手風グローブっぽいけどはめてみるとかなり感じは違います。DeFeet のものよりはかなり暖かいですね。
このグローブは Inside layer, Middle layer, Outer layer の3層構造になっているそうです。Inside layer はソフトで暖かく、吸湿速乾性に優れたメリノウール。Middle layer は完全なウォータープルーフでかつ通気性に優れ、更にウインドプルーフの層になっているらしい。そして Outer layer 耐久性に優れた素材でグリップも結構あります。
SealSkinz と言えばウォータープルーフ。ということで実際に水道水で実験してみました。60秒程度ですが水道水をかけてみた後で、グローブを外すと確かに手はまったく濡れていませんでした。不思議な感じですけど、凄いですね。

真冬用のグローブではちょっと暑いけど、DeFeet 軍手だと寒いという季節に丁度いいグローブだと思います。