Ronde van 美瑛

美瑛に行くのならロードバイクを持って行かないと必ず後悔するので、今回も持って行きました。*1
今回は、7/30の朝3時間のみと、7/31 の14時頃までということで家族の許可を得て走ってきました。全開は富良野アースライドの 120km 位のコースを走り、あれはあれで素晴らしかった。また同じコースでもいいけど、それじゃあ芸がないということで調べていたら、美瑛センチュリーライドというイベントを発見。これはよさそうだと思いコース情報を調べてみたらルートラボでコースが公開されているではありませんか!この60kmコース100kmコースの2つの TCX ファイルを予め Garmin Edge 500 に放り込んでおいて後はレッツゴーです。
Ronde van 美瑛 Day1 は約60km。Day2 は約100km。どちらもセンチュリーライドのコースをベースにスタート/ゴール地点の都合で少しだけルートを変更しましたが、ほぼ忠実に走ってきました。走りごたえのあるのは距離も長い 100km の方になりますが、景色はどちらも本当に素晴らしいです。100km コースの方は農道も随所に織り交ぜられており、そこに入ると人も車も何もいません。ひたすら美しく広大な草原、畑などが広がっています。
次から次へ絶景が登場するので、その度に止まって写真を撮るもんだからなかなか前に進みませんw でも自転車だとやっぱり景色がよく目に入って来るし、風も感じ、音も感じながら走るので、自動車とは違う感動が得られることは間違いありません。
このルートの完成度はピカイチで、2年前に走ったアースライドのコースがかすんでしまうほどです。想像以上にアップダウンが多かったです。センチュリーライドは侮れませんね。アップダウンだけじゃなくて、ど平坦でひたすらまーーーーっすぐの直線が5kmとか続くような道も数か所ありました。もちろん信号もないし、車もゼロか1台通るくらい。思わず TT 妄想ライドしちゃいましたw
個人的には、今まで走ったことのあるルートの中ではベストです。1人でちょこちょこ止まって写真を撮りながらのマイペースも楽しいけど、脚の合う仲間と一緒に走るのもサイコーでしょうね。











*1:正確にはヤマト便で送りました