ヤマト便でバイクを送る

dhb Elsted Wheeled バイクバック

夏休みに北海道へ行った際にバイクをどうやって運ぶかでかなり悩みました。
まず、JAL 国内線の預けることが可能な荷物のサイズがより厳しくなったことに気付いた。JALお預けの手荷物のページによると、サイズが 50cm(幅)× 60cm(高さ)× 120cm(奥行)以内となっている。重量は20kg以内ということで問題はないが、このサイズ規制が大きな悩みの種となった。
このおかげで、当初考えていたレンタルハードケースはサイズオーバーでボツとなった。ACOR のバイクポーターも考えたが、こちらもサイズオーバー。他にもいくつか候補を調べたけど、どれもサイズオーバーとなってしまう。これだと北海道や沖縄などで開催されるレースに参加するためにバイクを JAL で運ぶのはほぼ不可能ではないか。何とかならないのかと思い、JAL に聞いてもダメとのこと。
仕方がないのでヤマト便で宿まで送ってもらうことにした。
結局バイクバッグは eijitom さんからよしさんに引き継がれた dhb Elsted Wheeled バイクバックをお借りすることに。このバッグは日本製の輪行バッグなどとは違い、かなりサイズがでかいです。134cm x 90cm x 21cm。おかげで私のデカいフレームもハンドルやシートポストを外すことなく収納できました*1。フレームを保護するパッドやプチプチでかなり厳重に保護してから収納しました。
このヤマト便はとても丁寧に運んでくれたと思います。天地無用、横積厳禁もばっりちで、往路復路ともに無傷でした。北海道美瑛営業所の人は、美瑛でセンチュリーライドも開催されたばかりということもあり、慣れた感じでしたね。
面白かったのが往路と復路で配送料が違っていたこと...ちなみに北海道から東京へは 3520円で保険を 300円かけて合計 3820円でした。保険は確か100円の保険料で10000円の補償だったはず。ヤマト便 Great Job!

*1:ステムは緩めてハンドルの角度のみ変えました