Mavic Rush オフロードシューズ

シクロクロスバイク用のオフロードシューズとして5月に買っておいたのが Mavic Rush オフロードシューズです。

オフロードシューズはまったくわからなかったので、どれを買ったら良いのかわからなかったけど、シクロクロス先輩方のアドバイスを参考に決めたのがこれです。

自分の中での判断材料は、アッパーが柔らかくて足が痛くなりにくそうなこと*1、自分の足型にあっていること*2、なるべくコストを抑えたかったこと、足場の悪い所もあるのでアウトソールのグリップが良さそうなこと、そして最も重要なのが見た目がかっこいいことなどです。ロードシューズはずっとホワイトだったけど、今回は Van Dessel の Gin & Trombones のカラーに合わせて黒いシューズにし、差し色に黄色とした。
まだあまり長時間履いていないけど、履き心地は快適です。この Rush には幅広甲高の「マキシ」というモデルもあり、そちらも同様に良かったけど、通常の幅の Rush でも私の足はなんとか大丈夫そうです。ストラップを止めると丁度ベルクロがきれいに隠れるので幅もばっちりです。ちなみに Rush マキシはホワイトのみでブラックはありません。
付属のエルゴフィット2Dインソールが予想に反して(?)良かったので、膝痛を起こしやすい私も10kmほどしか走っていませんが痛みは全く出ませんでした。
クリートの着脱は下手なのでこの2点止めのクリートはまだしっくりきませんね。ロードのようにパキ〜ンとはまる感じではなく、ごにょってはまるのできちんとはまっているのかいつも不安になります。こういうもんなんだろうか、慣れるもんなんだろうか。
それからシューズを履いたまま普通に歩けるのがすごいですね。歩くときにカツカツ音がしないので最初は自分でびっくりしましたw(実はこのシューズでまだ走ったことはない...)

*1:ゆうきがお台場で靴擦れしてつらそうだった...

*2:割と甲高