2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Les Ninjas du Japon 必見です

このビデオ素晴らしいです。 Les Ninjas du Japon from Mercurio Cinematografica on Vimeo. This is a film about 5 semi-professional young Japanese cyclists traveling to Burkina Faso, in Africa, to participate in the most important African stag…

Harry の1歳の誕生日

今日3月29日は Harry の1歳の誕生日。 いたずら好きで困ることもあるけど、最高にかわいい奴。家族の一員になってくれてありがとう。今までどれだけ癒され和まされ救われたことか。これからもよろしくな。 Twitter や Instagram でも沢山お祝いとお褒めのコ…

マネジメント - 基本と原則

「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]」(P.F.ドラッカー著、上田惇生編訳)。原題は、"Management: Tasks, Reponsibilities, Practices"。 2010年は「もしドラ」*1がベストセラーになりましたが、私は「もしドラ」ところか恥ずかしながらその原点…

DeFeet Slipstream 靴下シューズカバー

月日が経つと色々と欲しくなるもので、その中には本当に必要なの?と自分でも疑わしく思えるものも含まれてきます。あともう少し買えば送料無料だからといった類の罠にまんまとはまってしまっている訳です。 今回の DeFeet Slipstream という靴下シューズカ…

チェーンが切れた

今朝は一人朝練をしていたのだが、いつもの朝練コースも残り数km というところ、真光寺の坂を上り切り黒川方面へ下ろうかというところで、急にペダルが軽くなり空転する感じになった。 フロントディレーラーの調整がいまいちのようだから、チェーンが外れた…

道志道サイクリングはやはりサイクリングじゃなかった

今日は元々は JCRC 第2戦修善寺のレースのはずだったけど、地震の影響で中止となったので、もともと空けておいた時間をロングライドにあてました。 かずいさん、しばぞーさん、やすさん、ひろし、svlg さん、と私というメンツで山中湖を目指します。一応 "サ…

5日ぶりの自転車

2011年3月11日に三陸沖を震源に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の日はジテツウだったので、大きな苦労もなく無事に帰宅できた。 しかしその日から次女が高熱で寝込んでしまう。*1 その翌朝から私も激しい頭痛と目まいでダウン。結局昨日まで寝込…

Pinarello - アドレナリン イタリア

私の Pinarello FP5 のシートチューブの BB のすぐ上あたりにイタリア国旗と "Adrenalina Italiana" と書かれたグラフィックが施されています。直訳すると "アドレナリン イタリア" ですね。なんだかレースでアドレナリン爆発しそうな気にさせてくれます。 …

SealSkinz Ultra Grip グローブ

去年の11月にオーダーして1月中旬にようやく届いた SealSkinz の Ultra Grip グローブ。さすがに氷点下の季節には心もとないのでなかなか出番がなかったのですが、最近のたまに暖かい日などには少しずつ出番が出てきました。このグローブは(私の感覚的には)4…

Mt.富士ヒルクライム エントリー完了

今日の正午から Mt.富士ヒルクライムのエントリー受付がオープンになったのでさっそくエントリーしました。今回は、サーバーが混んでいると待ち行列画面が表示され、現在待っている人数と予想待ち時間がリアルタイムに更新されるという凝りよう。これは素晴…

Elvis Costello "solo" LIVE

昨夜、念願の Elvis Costello の Bunkamura オーチャードホールでのライブに行ってきました。しかも "solo" とあったのですごく楽しみにしていました。 Costello の弾き語りライブは初期のリマスター版4枚組のボーナストラックに収録されていたので、あんな…