チェーンが切れた

今朝は一人朝練をしていたのだが、いつもの朝練コースも残り数km というところ、真光寺の坂を上り切り黒川方面へ下ろうかというところで、急にペダルが軽くなり空転する感じになった。
フロントディレーラーの調整がいまいちのようだから、チェーンが外れたかなと思って足元を覗き込むと、
あれ? チェーンがない!?
げげっと思い恐る恐る後ろを振り返ってみると、道路の路肩に寂しげな表情でチェーンが落ちているではないか! あ〜、Missing Link が外れたのかと思い自転車を降りてチェーンを拾いに行く。あそこの道は細い(路肩が殆どない)上に結構車や大型車も通るので、チェーンが車に引かれて木端微塵になるんじゃないかと心配したけど、車はチェーンのすれすれを走っており、何とか無事でした。チェーンを拾い上げると、Missing Link はきちんとつながったままで、そのとなりのチェーンのコマが無残にも切れていました。

走行中にチェーンが切れたのは今回が初めて。予備で Missing Link はツール缶に入れているけど、チェーン切りや予備のコマなどは携帯していませんでした。仕方がないので、切れたチェーンを背中のポケットに押し込んで、坂を下った行きました。幸い家の近くまで平坦もしくは下り基調だったので、チェーン無しでも殆ど止まることなく進んでくれました。ロードバイクってホントに凄いなと改めて感心。ママチャリだったらきっとすぐに止まるでしょう。切れたのはショックだけど、切れた場所はなかなか良かったというか悪くはなかったのが不幸中の幸いでした。
チェーンが切れたのは決して私が剛脚だからではありません。断じて違いますw 以前コマを継ぎ足したので、もしかするとその辺りが何かの拍子で切れた/外れたのかも知れません。でも継ぎ足してからもう何千km も走ってるんですけどね。
用心深い人やロングライドの人はチェーン切りや予備のコマを携帯しているそうだけど、こういうことがあると持っていた方がいいのかななどと考えてしまった。もちろんチェーン切りは家にはあるけど、携帯用のものは持っていないんですよね。安くて軽くて小さくて使いやすくてカッコよければ買ってもいいかも。;-)