5日ぶりの自転車

2011年3月11日に三陸沖を震源に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の日はジテツウだったので、大きな苦労もなく無事に帰宅できた。
しかしその日から次女が高熱で寝込んでしまう。*1 その翌朝から私も激しい頭痛と目まいでダウン。結局昨日まで寝込んでいました。
今日は基本的に在宅勤務だったのだが、会社で片づけたい仕事もあったので5日ぶりに自転車に乗ってみた。なにかと気がめいることが多いので、自転車に乗って気分転換をし、前向きになるようにという願いもあった。
私の自宅から会社までは普通に行くと片道 9.5km (往復19km) しかないので、ほんの少しだけ遠回りして、往復 41.74km。久しぶりなので、見事な衰えっぷりで、しかも帰りは嵐かのような強烈な横風にずっと苦しまされて、何度も落車しそうになった。
でも今日久しぶりに自転車に乗ったことで、日常生活でもまた前を向いて走ることができるような気がしてきました。

*1:結局インフルエンザB型と診断