道志道サイクリングはやはりサイクリングじゃなかった

今日は元々は JCRC 第2戦修善寺のレースのはずだったけど、地震の影響で中止となったので、もともと空けておいた時間をロングライドにあてました。
かずいさん、しばぞーさん、やすさん、ひろし、svlg さん、と私というメンツで山中湖を目指します。一応 "サイクリング" ということを強調していたけど、正直疑わしかった。(^^;
7:30多摩境セブンイレブン集合で出発。行きはかずいさんの提案で渋滞を避けて途中まで宮ケ瀬方面へ行く道で串川橋、関を経由して青山方面へ。道志道までずっといつものかずい機関車の一本引きです。ほんと凄いなぁ。
道志道に入ってからはやすさんとsvlgさんがぐいぐい飛ばしていき、かずいさん、しばぞーさんが追走する感じ。途中、道志村役場の辺り(?)で道路工事のためアスファルトが全面砂利道になっているので、行かれる方はご注意ください。その区間はみんな自転車を降りて押して歩きました。そんな状況です。
でも道志道は、地震の影響とガソリン不足が重なったせいか、いつにも増して車が殆ど通らず、すごく走り易かったです。
道の駅の直前でようやくしばぞーさんに追いつくも、もう既にへろへろ。当たり前だけど、今日の面子はみんな私よりはるかに格が上の人ばかりなので着いて行こうと頑張るだけでもすっごいいい練習になります。まあ、盛大に千切れますし、いっぱいいっぱいですけどね...
道志みちの駅で休憩した後に山伏峠に向かいます。いったい最後に峠に行ったのはいつだろう?と思い出せないくらい久しぶりに峠を上りました。もちろんノーマルクランクにしてからは初めて。今日は峠を想定して 12-25T にして来たけど、それでもインナーローで 50rpm 位まで落ち込んでしまった。明らかに貧脚でギヤが足りない orz... ヒルクライムに出るときは 12-27T がないと私の今の脚では厳しいということがわかったのは収穫だと前向きに解釈しよう。
みんなよりかなり遅れて山伏トンネルに到着。遅くとも4時に帰宅したかったので、私は山中湖には行かずここで引き返すことに。ひろし、しばぞーさんも引き返すというので、じゃあみんなでw ということになり、ダウンヒルの後、ランチ場所を求めて道志道を引き返します。
そこでたまたま見つけたのが、カフェレストラン HORO HORO。店内はとても洒落た雰囲気で、雑貨なども売っておりセンスがいいお店です。

私がオーダーしたのはランチメニューのリゾット大盛り(850円)。料理も満足です。これから道志道に来たらランチは絶対ここですな。しばぞーさんの頼んだ自家製コロッケ定食もうまそーだったなぁ。

その後は青野原セブンイレブンで一回休憩、次は多摩境のセブンイレブンまで。終始すごくいいペースで皆さんの脚力にただただ感心するばかりです。殆ど引けずにすみません。
サドルを約1cm前に出してから初のロングライドだったけど、特に問題なかったし、心配していた膝痛もほぼOKでした。
今日の "サイクリング" は終始高い心拍を維持し続けた LSD とは違う種類のものでした。何度も語られてるけど、"サイクリング" の強度は人によって違うというのを予想通り再認識しました。(^^) 事実、山伏トンネルまでの往復で avg 27.7km/h は私にとってはかなり速いです。
へろへろになったけど、とても楽しかったです。またよろしくお願いします。

• Time: 04:51:42
  • Distance: 134.80 km
  • Avg HR: 145 bpm (78% of Max)