DeFeet Slipstream 靴下シューズカバー

月日が経つと色々と欲しくなるもので、その中には本当に必要なの?と自分でも疑わしく思えるものも含まれてきます。あともう少し買えば送料無料だからといった類の罠にまんまとはまってしまっている訳です。
今回の DeFeet Slipstream という靴下シューズカバー*1もそんな商品のひとつかも (^^;
まずは足裏部分の切り目に沿ってハサミでクリート用の穴を切ります。当初は丸く穴をあけるのかと思っていたけど、単に一文字に切るだけなんですね。

伸縮性があるので一本切れ目があるだけでぐぐっと伸びてクリートがきれいに出ます。

冬用シューズカバーだと暑い、シューズカバーなしだとまだ少し寒いといった日などに重宝します。見た目も悪くありません。でも寒い日はやっぱり駄目ですね。エアロ効果もうたっているようですが、正直よくわかりません...

難点は耐久性が極めて低いこと。でもこれはいわば靴下のまま外を歩くようなものなので、ある程度覚悟はしていたし、致し方ないことかも知れません。でも先日道志道に行ったときはまだ使い始めて3回目だったけど、もうかかと部分に穴があいてしまいました。プチショックでした... かかとと爪先部分が補強されると、かなりいいものに化けるかも知れません。

*1:靴下のようだけど、足ではなく靴にかぶせる