DOPPELGANGER 自転車 車載キャリア

DOPPELGANGER の自転車 車載キャリア DDS376-BK を購入してから3か月ほど経ったので、簡単なインプレッションを書いてみます。
同時期に車を買い替えたのですが、車購入時のポイントは私の大きなフレームサイズの自転車が縦にシャキーンと入ること、何らかの自動運転アシスト機能が付いていること、ヤンキーっぽくないことの3点でした。
1番目のポイントを押さえるとなると必然的に SUVとかワゴン車になるかなと思いました。そしてこの自転車を縦にシャキーンと入れて安定した状態で運搬するには車載キャリアが必要になってきます。当初考えていたのは、代表格の MINOURA バーゴです。実際に最初はこれを amazon で購入しました。その直後、いろいろと見ていたら同じような機能で且つ 4,000円も価格が安い*1DOPPELGANGER の自転車 車載キャリア を見つけちゃたので早速 MINOURA バーゴは返品してDOPPELGANGERに乗り換えです。
車の荷室には突っ張り棒のような仕組みで固定します。凹凸のある固定パッドが車の内壁をしっかりと押さえ込むので、滑らずしっかりと固定できます。


そして、自転車は前輪を外してフロントホークをクイックで固定するだけです。外したホイールは、付属のホイールマウントにすっきりと取り付けて固定できます。フロントフォークマウントもホイールマウントも2台分同梱されているので、これだけで2台のバイクを積むことができます。
フロントフォークマウントは、私の使い方がよくないのか位置固定がなかなか決まらず最初は手こずりましたが、決めてしまえば問題ありません。
私のフレームはサイズが大きいので後輪を付けたままだと少しだけ長さが大きすぎるので別途 MINOURAリアエンドサポートを購入してリアはこれを使って固定しています。通常サイズのバイクであればリアホイールを外す必要はありません。
固定が完了すると、しっかりと安定しているので運転中もカチャカチャと揺れ動いているなんてことはなく、とても安心感がありますね。これでちょっと億劫だった車載が楽になったので、バイクを積んで車で出かけるのも苦にならなくなりました。
値段が高い分、MINOURA バーゴの方が優れている点もあるのでしょうが、\4,000の差であれば、個人的にはバイク2台とホイール2本を車載するという基本機能は満たしているので Doppelgangerで十分ですね。

*1:3月当時の話なので現在は販売価格が変更になっている可能性があります