上海〜自転車事情

タイトルは壮大ですが、別に上海の自転車事情を分析しようというわけではなく、単に私が目にしたものを掲載するだけです。:-)

ホテルの近くで見つけた GIANT ショップと 3T や Cinelli, Columbus のショップ。GIANT は若干安いかなといった程度で、後者のお店は残念ながら店じまいしてしまったようでした。やはり GIANT はメジャーなのでしょうか。ママチャリのような自転車も GIANT 製をちらほら見かけました。

左は COPPNAOA という COLNAGO のばったもん。右の写真はレトロな感じのホリゾンタルフレーム。スポーツバイクじゃないけど、ホリゾンタルの自転車が結構多かったのは日本とは大分違いますね。

原付バイクのようだけどペダル付きの自転車のようなタイプが多かったです。走行音はほぼ無音なので電動なのでしょうか。右の写真は、リカーが接続された自転車でトップチューブの形状が極めて特殊。中国版 ONDA ?

市内は自転車レーンがすごく整備されており、専用レーンで自転車とモーターバイクが入り乱れて走っていました。東京で見かけるようなロードバイクは結局1度も目にすることはありませんでした。上海は車の運転がもの凄く荒っぽいので自転車を持って行って走ろうというような場所じゃないですね。カントリーサイドだと事情が違うのかも知れませんが、市街地は走って楽しそうな場所はありませんでした。