Zipp 303 Tublar フロント

注文してから約3カ月。ようやく 303 のフロントが届きました。リアホイールのインプレッションはこちら
あまりにも時間がかかっているので、「どないなってんの?」とちょっとクレーム混じりでメールしたところ、その翌々日くらいには発送の準備が整いましたというメールが届いた。もしかしてホントに忘れてたのかも...
ホイールが届いてから忙しくてタイヤを装着する時間がなかなか取れませんでしたが、レース前に一度乗っておかないとと思い、金曜日の夜遅くからセメント塗りを始めて 2:30 にようやく完了。ほとんどは乾燥させている時間でしたけどね。
リアのときと同様に恒例の計測。フロントホイールの重量は下記のとおりでした。

  • カタログ値: 519g
  • 実測: 504g

このカタログ値がクイックレリースを含んだものなのかは不明ですが、クイックレリースは 59g (実測) でしたので、それを足すと 504+59=563g ということになります。持ったときの軽さは笑っちゃうほどですw
土曜日の朝、いつもの KM 練コースで試乗。普段の Racing 5 とは(当たり前ですが)軽さが特に顕著。TT バイクのスピードに着いて行くのは大変だったけど、巡航性能に優れる 303 でなければ無理だったと思うシーンがいくつかありました。高かったけど、とても満足度の高い買い物でした。大切に使います。
これからは、ロードレースもヒルクライムもすべてこのホイールで頑張りまーす。