すっごく久し振りの表和田、かろうじてタイム更新

1月3日の今日が 2012年の初ライドです。どこに行こうかなと考えて、久しく行っていないなと思い激坂の和田峠(表和田の方)に行くことにしました。
7:40頃家を出発、尾根幹〜町田街道〜陣馬街道〜和田峠というルート。裏和田はちょくちょく登ってるんですが、表和田はめちゃんこしんどいのでついつい敬遠してしまい、ずっと遠ざかっていました。最後に登ったのはいつだか定かではないのですが、ブログによると3年半振りのようです。多分それ以降1回くらいは走ったような気がするのですが、定かではありません。
家を出た頃は0〜1℃、その後少しずつ気温が上がるもののやっぱり寒い。覚悟はしていたけど、陣馬街道に入って夕焼け小焼けの里を過ぎた辺りから更に寒さが増す。今日は車も少なく、ローディーも殆ど見かけない。

懐かしの陣馬亭に到着。ここは変わりませんね。(^^) この陣馬亭をスタート地点として TT 開始。快調に走ってたのは最初の100m位だけ。その後がくっとペースダウン。もちろん既にインナーロー。そう言えば、ノーマルクランク(53-39)に変えたのが1年前なので、フロントインナー39Tで上るのは今回が初めてだ。リアは12-25T。私の脚力だとギアが足りましぇん!登り始めてすぐに12-27Tに付け替えてくるべきだったと激しく後悔。でも実際にしんどくなるのは後半、しかも2kmを超えた辺りから。しんど過ぎて途中TTなんてどうでもいいから完走しよ、という気になりましたよ。
たかだか3.6km強がこんなに長いとは。久し振りに思い出しましたよ... ヘロヘロになりながらなんとかゴール。タイムは 18分49秒。3年半前のタイムを 21秒更新しました。いや〜よかったよかった。ここを14〜15分で登る人たちがごろごろいるんだからすごいもんです。ちなみに表和田TTで久しぶりに最大心拍96%(178bpm)、平均91%(169bpm)まで上がりましたよ。死ぬかと思った (^^;

一応石碑で記念写真。今年もまたお世話になります。
下りは裏和田の方から下山。所々ウエットなところはかなり減速して下りました。途中恒例のビューポイントでは富士山が綺麗に見えました。お正月に高いところから富士山を拝めてなりよりです。表も裏も道は大きな凍結もなく問題なく走れますが、路肩がところどころかなりごつい氷で覆われている場所がかなりありました。1月〜2月に雪が降ると当分行けなくなるのである意味「今が旬(?)」ですねw

復路は津久井湖の橋を渡って半周したかったので、大垂水峠には行かずに相模湖沿いから津久井湖へ。三井大橋を渡って右回りで湖を半周します。ど平坦かと思いきや思っていたより上ったので、いい感じに脚に負荷がかかってきました。
上ったということは景色が綺麗なはずで、まさにその通り。前回の津久井湖半周とは違った景色の良さがありますね。眼下には先ほど渡った三井大橋と綺麗な湖が広がっています。いい天気で良かった〜。

その後、丸亀製麺で釜揚げ特大を平らげでから、フィニッシュは尾根幹インターバル練で出し切って帰宅。やっぱり自転車は楽しいね。

  • 92.41km, 3:42:19, 24.9km/h, 138bpm, 77rpm, 1351m