REC-MOUNTS でサイコンとライトでごちゃごちゃしたハンドル周りをすっきり!

Garmin のアウトフロントアダプターは画期的でした。そう言えば当初は Bar-Fly しかなかったけど、今や 3rd パーティも純正も種類も豊富になってきました。
しかし、ある程度光量のある筒形状のライトをハンドルに取り付けるとやっぱりごちゃごちゃしてくる。これがブルべなどならそんなことを言っている場合ではないが、ジテツウや週末ライドでは出来ればハンドル周りはすっきりさせたいものです。
7月からジテツウの距離が往復66kmほどに延びたこともあり、knogのミニライトよりもう少し明るいライトが欲しくなったけど、そうなるとハンドル周りがすっきりしなくなる。
そこで、見つけたのが REC-MOUNTS のアダプターです。簡単に言うと、Garmin のアウトフロント アダプターの下側にライトを取り付けるアダプタを装着できるようにしたものです。そうすると上側には Garmin Edge、下側にはライトを取り付けられるので、ハンドル周りには何にもないという、まるで部屋の家具をすべて取っ払って作り付けのクローゼットにしまって部屋が広くなった感じです!
まず、今回購入したライトは、Lezyne Mini Drive XL LED Lightです。私が買ったときは、神奈川トヨタ ぎがうぇぶさんが安かったです。

このライトは小型軽量で、実測でも 86g です。下にぶら下げるためアダプターの企画上、ライトの重量は 100g 以下にする必要がありました。最大 200ルーメン、点滅モードだと100ルーメンで6時間持続します。小型軽量でこの価格の割には十分な性能です。Lezyne らしくCNC鍛造アルミニウムボディで美しいのもいいですね。USB充電式ですが、必要に応じてリチウムイオンバッテリーを交換できるようになっているのが特徴です。交換用バッテリーは、Lezyne LED Rechargeable 600Mah Batteryです。ジテツウのときなどは予備でバックパックに入れておくといいかもしれません。
そして今回の目玉の REC-MOUNTS はREC-MOUNTS アウトフロントバイクマウント Type8 Garmin Edge810 & GoPro シマノスポーツカメラ/LEZYNEライト対応 [REC-B018-GM-LEZ2]です。商品名からわかる通り、Lezyne ライト対応ですが、GoPro シマノスポーツカメラにも対応しているようなので、将来カメラを買ったら取り付け位置はここになるでしょうね。Gamin アウトフロントアダプターもアルミ製なので、今まで使っていた純正の樹脂製に比べると少し重く、47g でした。その下の Lezyne ライト用アダプタが2個で34gなので合わせて約80gです。

ライトの上下角度の調整もアーレンキーで簡単にできます。水平より少し下に向けて地面も照らすようにするのがよろしいかと思います。ハンドルの上にライトを付けると少しまぶしく感じることがありましたが、この場所だとまったくそれはありません。見た目がかっこいいかどうかは意見が分かれるところでしょうか、まあそれほど悪くないのではないかと思っています。
サイコンやライトで混みあっているハンドル周りをすっきりさせたい方はお勧めです。