POC Do Blade Hesjedal Edition サングラス

7年弱使っている Oakley Jawbone のノーズピース、レンズ、フレームがかなり傷だらけになってきたので、2016年から値上げされることが決定されている POC のサングラス Do Blade をついに買ってしまいました。お店でかけさせてもらったところ、思ったほど悪くなかった、というかかなり気に入ったのがきっかけです。
出来る限り白いのが欲しかったこととミラーレンズが欲しかったので、数あるカラーの中から Do Blade Hesjedal Ediion に決めました。*1

Giro を制したことのあるあのライダー ヘシェダルのモデルで、彼のシグネチャーが内側に刻印されています。

レンズは、カメラで有名な Zeiss レンズのバイオレット/シルバーのミラー仕様です。透過率は 10% なので日差しの強い天候向きです。夜はちょっと使えないですね。レンズの曇り防止のための穴が上側にひっそり空いており、曇り止め加工もしているようですが、実際は止まっているときに少し曇ることがあります。まあ、これは仕方ないですかね。クリアなレンズが欲しくなったら別売りでクリアレンズなどを購入して交換することは可能。ハードケースと巾着のメガネケースが付属しています。
見た目は、どこか70〜80年代の香りがしつつ近代的でもある独特の雰囲気があります。同じような一枚レンズで最近人気がありそうなのは Oakley Jawbraker でしょうか。個人的には Do Blade のシンプルなデザインの方が好みだったのでこちらにしました。なぜかこのサングラスを見た時にタランティーノの映画に出てきそうな印象を持ったのは私だけ?

ノーズピースは綺麗な赤色でフレキシブルに調整が可能なので、どんな鼻の人にも大よそフィットするように作られているのかも知れません。私はしっくりきました。

重量は実測で 34g でした。Oakley Jawbone の 31g とほぼ同じで、かけた感じもどちらも軽いです。視界は Do Blade の方がレンズで覆われている面積が大きい分広いです。風切り音も Do Blade の方が静かな気がします。レンズ交換は Jawbone の方が慣れもあるでしょうが優れている気がします。
POC のヘルメットとお揃いの方がもちろん統一感はあるとは思いますが、あのヘルメットは被ってみると私は似合わなかったので止めました。似合っているかどうかは個人的な感想に過ぎないのですが、個人的にはあのヘルメットが似合っている日本人はそんなにいないんじゃないかな。そういう意味ではこのサングラスもそうかもしれませんが... (^^;) 私も他人から見ると似合っていない可能性はありますが、本人的にはヘルメットより遥かにマシだと思ったので購入に踏み切りました。
目指すイメージはこんな感じ。欲しいヘルメット最有力候補の Giro Synthe に POC Do Blade を合わせると悪くないですよね?

   https://instagram.com/p/51IiU_OOwt/

*1:私が購入したときは、Evans Cycle で買った方が日本のショップで買うよりも6000円ほど安かったです