ついに娘がメガネをかけることに...

我が家にとってはこれは一大事件です。ついに長女がメガネをかけることになってしまいました。
先週の視力検査の結果が悪かったので、土曜日に最寄りの眼科へ。左が 0.2、右が 0.5。点眼で 0.2 を 0.8 に強制するのは極めて難しいということなので、意を決してメガネを購入することにしました。我が家は私も嫁はんも視力はすごくいいので、メガネのことに関してはよくわかりません。まぁ、私は一応メガネ*1を購入した経験はありますが...
ということで家族総出でいざメガネ屋さんへ。店員さんはとても親切に教えてくれ、レンズもむやみやたらに高いものを勧めることなく、適切な選択肢を紹介してくれる感じがいい。この程度の視力であれば、値段の高いレンズにしたところで、厚みに殆ど差がないことも実際のサンプルで確認させてくれました。お薦めされた中からベストと思われるレンズをチョイス。
その前のフレーム選びは難航しましたね〜。優柔不断な女の子が初めてのジャンルのものを買いにショッピングに来ているような状態なので、放っておくといつまでたっても決まらないw とは言っても物事にはいつかは終わりが来るもので、最初は赤いフレームの一点買いだったけど、紫にも浮気しつつ、最終的には黒に落ち着きました。内側に赤い柄が入っているところが女の子っぽくてかわいい(のかな?たぶん)。

まさかうちの家族からメガネが必要な人間が現れるとはまったく想像していませんでした。メガネって高いなと言おうと思ったけど止めた。Jawbone も十分高いから... (^^;

*1:老眼鏡...