Black Sheep Cycling のジャージ

Black Sheep Cycling はオーストラリアのサイクリングアパレル ブランドで、Movement に参加すると Season 1, 2, ... というように定期的に発売される限定コレクションに優先的(時期、価格)にアクセスできて購入できるという仕組みをずっと取り続けています。最初だけかと思ったけど、まだ続いているのでずっとこの形態を継続していくんでしょうね。この限定ものは割と短期間で売り切れになるので欲しいものがあるときは早めに購入した方がよいかもしれません。
今回私が購入したジャージは、この Season なんとかではなく Essentials というシリーズのものです。デザインはとってもシンプルなモノトーンで Black Sheep のロゴマークがあるのみです。フィット感もなかなか良く、身長の高い私でも丈が極端に短すぎるというほどでもないのが良かったです。最近のプロチームのジャージのように袖丈が少し長めなのも個人的には好みです。今回は $20 OFF だったのでちょっぴりお得でした。でも送料が $22 必要なので実質送料無料になったと考えてもいいでしょう。


この Black Sheep Cycling は当初から気になっていたブランドで羊マークのブランドロゴがなかなかいいですよね。Black Sheep は黒い羊なんですが、辞書を引くと面白い意味があることを知りました。
Black Sheep
   【名】
  ブラック・シープ、ブラック・シープ・タークメン◆=Black Sheep Turkmen。西チムール国のバグダッドを攻略し、西チムール国を滅ぼしたタークメン(1410年)。しかし東チムール国のシャー・ルク(Shah Rukh, チムールの子)に破れる。タークメンTurkmenは中央アジアのトルコ系人を指す。(注)白羊White Sheepは東チムール帝国末期に帝国の各地を攻略した Turkmenを指す。小文字のblack sheepは厄介者の意味。

black sheep

  1. 黒い羊
  2. [組織や家族の中の] 厄介者、面汚し

この「厄介者、面汚し」というところが興味深いですね。これは人種差別的な意味合いではなく、白い羊と比べて黒い羊の価値が高くなかったことから羊飼いが黒い羊を好ましくないと思っていたというのが語源だそうです。こういったものをブランド名に付けるなんて面白いですね。
届いたジャージのパッケージには、とっても嬉しいおまけが沢山入っていました!サコッシュ(musette)、ポストカード、ステッカーなどです。これはめっちゃ嬉しいサプライズです。どれもシンプルなデザインでいい感じ。


ジャージは、カッティング(パネル)に工夫が見られ、それがフィット感につながっているのかなと感じます。素材の使い方も凝っていて、通気性はとてもいいと思います。寒い時期よりも暑い時期に向いているジャージだと思います。

通販で気になるのがサイズだと思いますが、Black Sheep には他とはちょっと違うサイズガイドがあります。それは、身長、胸囲、胴囲、体重の4項目を入力するとお勧めのサイズを教えてくれるというものです。ちなみに私は Mサイズでした。参考までに Rapha Pro Team ジャージ L サイズと Black Sheep Essentials Pure Black Top の Mサイズを平置きして実測したもの載せておきます。目安になれば幸いです。

Chest Waist Chest Length Back Length
Rapha Pro Team Jersey (Large) 50cm 39cm 50cm 68cm
Black Sheep Pure Black Top (Medium) 50cm 36cm 53cm 71cm