TSH Thermal Bibs

私も含めてですが東京でも去年あたりから Tenspeed Hero のウエアをときどき見かけるようになりました。普通の Bib もまあまあ良かったので、冬用に去年 TSH Thermal Bibs を買いました。使用して約3ヵ月、簡単に感想を書いてみようと思います。
なんと言っても暖かいです。太ももはもちろんお腹の辺りも寒くありません。冬はレッグウォーマーやニーウォーマーと組み合わせて穿くことが多いですが、これがあれば冬用タイツは不要ですね。実際にはこれ一着だと選択の都合でタイツも併用していますが、今季の冬は今まで Rapha のウインタータイツをまだ一度も穿いていません。もともとタイツよりビブショーツの方がピッタリとフィットするので好きなので尚更ですね。Thermal Bibは普通のビブショーツよりも少々高めですが、好みのウォーマーと組み合わせることができるので冬用タイツとさほど変わらないかもしれません。

他のビブ同様、これも実際のものは Made in Italy の Nalini 製のようです。パッドは、場所によって 14mm, 10mm, 2mm と3種類の厚みでクッション性は高めで結構快適です。

サイズについては、ウエストと股下長さのみなので穿いてみないことにはわからないと思いますが、参考までに私の好きな Rapha Classic Bib Shorts との比較をしてみた印象を書いておきます。私が所有しているのはどちらもMサイズです。ここで書かれている内容はあくまで参考程度にしてください。サイズ表だとTSH Thermal Bibs も Rapha Classic Bibs もどちらもウエストは Mサイズは 81-86cm となっています。実際に着用した感じだと、TSH の物の方が結構タイトですね。もし Rapha のMサイズがかなりタイトな場合は、TSHはもっとタイトだと思います。ただ、かなり伸縮性は高いです。
お尻から脚回りがタイトだということは全体的に Rapha よりほんの少し小さめという印象です。よって、肩のストラップも少し短い気がします。私は身長が高いということもあって肩のストラップはちょっときついですが、よっこらしょっと伸ばせば問題なく穿けます。でももう少し長いと嬉しいな..
裾のシリコンはしっかり機能し、Raphaのビブのものよりは肌に優しいと思います。
タイツよりもビブ派だけど、普通のビブだと冬はやっぱり寒いという方にはお勧めです。