JAGGAD のサイクリングウェア

先日、「気になるサイクリング ウェア ブランド (その5)」でも書きましたが、私が今もっともはまっているサイクリングウェアがオーストラリアの JAGGAD です。
Rayure SSジャージ、Classic Bib、Long Tall Stripe ジャージなどがお気に入りです。新しく出たトリコロールのクラシカルなデザインのジャージも魅かれます。シンボルマークの 8ストライプが所々にあしらっているのがにくいです。addidas の3本ラインのようなものですね。
Rayure ジャージのMサイズは私の体型にはとてもフィットしていると思います。Raphaのように細部に色々と拘った作りがあるというわけではありませんが、特徴的な長めの袖と、ストライプだけのデザインでここまでの存在感を出せるのはすごいなって思いますし、そんなシンプルなところに魅かれるんだと思います。着心地もいいです。願わくば改良を望みたいのは、バックポケットが小さめなのでもう少し大きいポケットだと嬉しいです。それから、3つのバックポケットに加えてジッパー付きの4つ目の小さなポケットがあると、鍵などを安心して入れることができるので、そこも欲しいところです。


ビブショーツもMサイズですが、こちらも私の体型にとてもフィットしていると思います。Ten Speed Hero は少し小さめなので身長が高い私はワンサイズアップにすべきか迷いますが、JAGGAD はそれよりも少し大きめなので肩のストラップもきつくないです。裾はシリコングリッパーが付いていないので皮膚がかぶれたりする心配がないのがいいですね。ニーウォーマーの上から履いてもずれることはありませんでした。太ももについては少しタイトなので、脚がかなり太目な人はサイズアップを検討してもいいかもしれません。まあ伸びますけどね。肝心のパッドですが、オンラインストアではあまり情報が載っていなかったのでどんな感じかなーと思っていましたが、結構厚手で快適です。そして他社のものと比べて前側もかなり広くパッドが広がっているので、初めて履いた時は前後間違えたかと思ったほどでした。これは乗っているとすぐに気にならなくなるレベルでしたので問題なしです。薄手のパッドが好みの人はちょっと抵抗があるかもしれません。私は快適性重視なので、その点においては assos, rapha をも凌駕するクオリティじゃないかなと思います。
Long Tall Stripe ジャージは、勝手に囚人ジャージ(笑)と呼んでいるのですが、これがどうしても欲しかったのですが、既に jaggad.com では Out of Stock となっていました。メールで再入荷の予定を問い合わせたところ、もう入ってこないことが決定しているという返事だったのがっかり。でももう買えないと思うと尚更欲しくなるのが常というもので、他のお店を探していくつかで発見。South Korea の SPS Cycle でたまたま 40% OFF をやっていたので、そちらで購入。ハングルは読めないけど、40% off という単語とプロモーションコードらしきものだけはわかったw この Long Tall Stripe ジャージもとってもいい感じ。普通の半袖ジャージよりは温かく、冬用ジャケットよりは薄い素材。メリノウールの着心地に通じるものがありますが、それよりは少し目が詰まっている感じの生地です。バックポケットの水玉柄がHi-Vizっぽくて安全性も兼ねてそう。そしてこれまたサイズもばっちり。私は JAGGADはすべてMサイズでOKですね。



こちらもタグやファスナーのところなどに 8ストライプがあしらわれています。襟の内側にはシダのプリントが施されています。これは、恐らくオーストラリアの隣国ニュージーランドのシンボルがシダであることが由来なんでしょうね。

http://nzflag.com/silverfern.cfm
The image of the silver fern is widely representative of New Zealand and New Zealanders. It is an image to which all New Zealanders relate and is a powerful and emotional symbol of inspiration at times when it matters.
The symbol of the silver fern is widely used in sport which, given New Zealand's passion for and commitment to sport, is understandable.

つい出来心でストライプのソックスも... これは足の裏にデカデカとJAGGADの文字が。誰も見ないところなのに面白いですね。Ten Speed Hero のソックスの足の裏近くの部分に OH SHIT! という文字が描かれているのを思い出しました。こういうユーモアは好きです。