3T - Ionic 25 Team Layback Stealth

新年あけましておめでとうございます。
お正月とはまったく関係ないですが、去年購入したいくつかのプロダクトについてブログを書き損ねていたので、冬休み期間を利用してたまったものを少し書いていこうと思います。(続かない可能性あり...)
まずは、3T Ionic 25 Team Layback Stealth カーボンシートポストです。それまで使用していたのは同じく 3T の25mmセットバックの LTD でした。LTDはすごく軽量でよかったのですが、もう少しだけサドルを前に出したいと思っても、既に一番前に出しているのでこれ以上前に出せないというのが難でした。
かと言ってinlineにすると今度は前過ぎるという難点がありました。
ところが、このIonicはサドルクランプ部分の幅が小さいので、同じ25mmのセットバックでも実質 15mmのセットバックと同等の交代幅となり、私にとっては打ってつけだったのです。
特徴的なのがサドルレールの固定方法で、ローレットと呼ばれるものが2個あって、その組み合わせによるサドル角度が 0.5°刻みでかっちりと調整できることです。しかも前後位置と角度の調整が独立しているので、前後位置を合わせてボルトを締めつけていくと角度がずれてきちゃったという心配が不要となります。これは感動的です。


今回、シートポストを交換するタイミングでサドルも Aliante VSX から以前使っていた Aliante Carbon に戻す予定でした。ところが付属のクランプは丸形状のものしか対応していないので、別途オーバルタイプを購入。この値段が高くて泣けました... 最初から2つ付けといてくれるか購入時に選択できるようにしてもらいたいです!
シートポストが LTD から Team Stealth に変わって重量増でしたが、サドルが VSX (金属レール)からカーボンレールのAlianteに戻したので、サドルとシートポストの総重量は、以前は 446gだったのが 442g だったのでほぼ同じです。
ポジション前方向にとりあえず 1cm ほど出したので想像通りしっくりくる感じです。