ステム交換 3T ARX Team

昨日のハンドルに続いて今日は遅れて届いたステムを取り付けて乗ってみました。
新しいステムは、3T ARX Team の 120mm です。アングルは通常の 6° のタイプ。今思えばどうしてもステムが必要だったかというと、そんなことはなくハンドルとお揃いにしたかったんです。自転車乗りならこの気持ちわかっていただけると思います...
ARX Team はアルミ製で、3T には Ltd シリーズのカーボンステムもありますが、10g 程度の軽量化で価格が4倍以上するので最初から眼中になかったですし、ハンドルが Team だったのでここはステムも当然 Team であろうと。重量はカタログスペック 120g (110mm) に対して実測 131g (120mm) でした。実測は 10g 程思いですが、かなりの軽量ステムであることには変わりありません。今まで愛用していた Deda Zero 100 ステムもすごく軽量(カタログ値 107g (120mm)、実測値 133g (120mm)) だったのですが、それを上回るとは正直思っていませんでしたので、嬉しい驚きです。ハンドルもそうでしたが、3T は Deda とかに比べるとカタログ値と実測値の誤差が少なめですね。

黒に赤いストライプのグラフィックはハンドルと実にマッチしていてよいです。そして 3T の肉抜き部分が 3T のハンドルと組み合わせると白い文字として浮き上がってくるという細かい演出がにくいですね。
ハンドルとステムを交換して、ポジションがほんの少しだけ変わりました。ハンドルのリーチが短くなるのでブラケットポジションが近くなるかなと想像していたのですが、実際はその逆で 1〜1.5cm 程遠くなりました。これは結果オーライで、実は 130mm ステムにしようかどうか迷っていたからです。もし 130mm にしていたら、2〜2.5cm 遠くなることになるので、さすがにそれはきつい、もしくは慣れるのに少し時間がかかりそうです。
もう少し遠くてもいいなと思っていたところなので、これは嬉しい誤算です。
この 3T の組み合わせは、個人的にはかなりのお気に入りとなりました。