Ronde van Onecan + 津久井湖一周

昨年に引き続き、ゴールデンウィークの目玉(?)ライド Ronde van Onecan に行って来ました。今回は 22の坂が我々の脚を容赦なく痛めつけてくれます。
8:00 の集合時間に集まった参加メンバーは発起人の @suque_bien さんをはじめ、@svlg, @yuuki247, @okamodeler, @yas586, @hiroka323, そして私という面子。今回は連光寺いろは坂、記念館通りというメジャーな坂は外されています。でもとにかくきつい。坂ではほぼ毎回誰かがアタック。つなぎは比較的ゆるめ。ゴールまでまっすぐ行けば 30-40分で到着するところをくねくねと裏道の坂を駆け上がり、3時間以上かけて走りました。

    序盤で既に疲弊(?)するサイクリスト達と、中盤の休憩で回復するサイクリスト達
激坂、未舗装路、狭い道など春のクラシックらしいベルギーっぽいの雰囲気を楽しみながらのとってもきついコースでした。みんなタフだねぇ。
思ったより早めにインド料理レストラン ラニーに到着して、カレーとジャンボナンをみんなで食べる。カレーはウマいね。これでナンのおかわりが出来ると最高なんだけどな。

こんだけ走ったらもう十分脚が疲れているんだけど、ちょっと距離が足りないねという話が湧き上がり、城山湖に行こうという案が浮上。
このコースの延長線上なら城山湖よりも津久井湖一周の方が道が面白いと提案して、そちらに決定。そしてその会話の中で、みんな異口同音に同意したのが「こっからはサイクリング。サイクリングだからね!」でした。まあ、いつものことと言えばいつものことなんですが... (^^;;
津久井湖のコースは後半の狭い道が特にいい感じ。今日は落ち葉や木の実などもあまり落ちてなくて路面が比較的きれいで走り易かった方かな。ガタガタ道には変わりないですけどね。あ、今日は野生の猿には会いませんでしたw
そして私の大好きな写真スポットの名手橋でパチリ。
尾根幹に入ってからも「サイクリング」のスピードはまったく衰えを見せません。いやむしろ上がってます。尾根幹でゆっくり走ることができるようなメンバーじゃないか...
へろへろになって2時過ぎに帰宅。めっちゃ疲れました。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

  • Distance: 100.54 km
  • Time: 4:24:40
  • Avg Speed: 22.8 km/h
  • Elevation Gain: 1,510 m
  • Avg HR: 71 % of Max
  • Max HR: 95 % of Max
  • Avg Bike Cadence: 73 rpm


    Elevationのグラフ。前半のノコギリ状が Ronde van Onecan、後半が津久井湖と尾根幹