BICYCLE PLUS Vol.10 憧れの地を走る

BICYCLE PLUS vol.10 憧れの地を走る

BICYCLE PLUS vol.10 憧れの地を走る」(耷出版社)。
たまたまこの表紙を見つけた瞬間、「美瑛だ!」と思った。しかもまさに美瑛を走ってきた直後のことでした。amazon で見つけたので中身はなんとなくしかわからなかったけど、どうやら自転車乗りならぜひ走ってみたいという場所を紹介しているらしく、その中に美瑛も含まれているようだったので、即注文しました。
正直に言うと少し期待外れでした。美瑛についてはたったの5ページ、その他の日本の場所も思ったより紹介されておらず、「憧れの地」が沢山紹介されていると期待すると少しがっかりするかも。
もちろん紹介されている場所はどこも素晴らしいけど、もうちょっと具体的に場所などがわかったり、お勧めルートなどが紹介されていると良かったけど、そういう感じではなかった。
その代り、自転車用品やウエア、開催されたイベントなどの紹介に沢山ページがさかれており、何かムック本的な内容を期待すると裏切られます。しかもそのグッズがシティサイクリングよりのものが多いので、私にとってはますます無用な情報でした。
でも美瑛の自転車乗りに最適なペンションが紹介されていたのは嬉しいですね。他のメディアではそういう切り口でペンションがピックアップされることは殆どないので貴重です。
一番興味を持ったのは十和田湖ですね。とても素敵なコースがありそう。ここはいつかチャンスがあれば走ってみたい。