同僚と冬休みサイクリング - 城山湖〜津久井湖

今日は新しい部署の同僚たちと近場にサイクリングに行ってきました。新しい部署にもロードバイク乗りが3人程おり、今日はそのうちの2人と奥さんと私の4人でスタート。
インフルエンザが治ったばかりの同僚の奥さんは尾根幹で離脱。その後3人で城山湖へ。たまには峠に行かないとね。凍結しだす前に近場の峠に行こうかな。今日は一番斜度がゆるい津久井湖側から登ったけど、こんな短い登りですら久しぶり。

そしてもう1人は膝の調子がおもわしくないので城山湖を登った後で離脱。膝痛は私も長年苦しんだのでこの痛みの辛さはそれなりにわかります。サドル高と前後位置、クリート位置、インソールの形状と有無あたりでかなり改善できるはずなんですが、正解がわからないから難しい。
その後残った私ともう1名で津久井湖をぐるっと回ってきました。
今日もいました、津久井湖のお猿さん達。しかも今日はかなり沢山いましたね。子供のサルが木の上でなにやら木の実を食べていたり、大人のサルが怖い顔つきでこちらを睨んでいたり。変にちょっかい出したりしなければ何もしないので、暖かく見守りました。

それからお気に入りの名手橋で何枚か写真を撮り、途中がっつり肉とサラダバーなどでたっぷり補給して帰路へ。同僚と別れてから連光寺などを 10km 程走ってから帰宅。
寒いは寒いけど、気温は思ったほど低くはなく快晴だったので気持ちよく走れました。皆さん、ありがとう。また行きましょう。

  • Distance: 80.81 km
  • Time: 3:19:54
  • Avg Speed: 24.3 km/h
  • Elevation Gain: 1,148 m
  • Avg Bike Cadence: 77 rpm
  • Energy Output: 1,671 kJ