NARIKI ステージ試走行ってきました

急遽予定が変更になってお昼過ぎまで自転車に乗れることになったので、NARIKI ステージの試走に行ってきました。
私が NARIKI ステージのヒルクライムに申し込んでからしばらくすると、wiggle がスポンサーに付いたようでレースのタイトルにも「wiggle東京ヒルクライムシリーズ全3戦」と変更に」なっています。wiggle の日本進出の勢いは凄まじいけど、実店舗を持たない海外のお店が、こういったレースのスポンサーになったり、wiggle 東京グランフォンドのようなサイクルイベントをやったり、そしてサイクルステーションのような企画も進めており、これからもますますソフト面でもハード面でもお世話になりそうである。
それはさておき、初めて NARIKI ステージのヒルクライムを走ってみました。結論から言うとキツイ!
え?こんなにしんどいコースなのと思ってかなり驚いた。距離は10kmと短めで、しかも前半5kmはゆるい登りもしくは平坦、そして道がせまくなってからの後半5kmがかなり斜度のあるヒルクラムとなっています。
試走とはいうもののある程度追い込んで走る予定でしたが、登りに入ってすぐに心が折れました。斜度10%以上のオンパレードで、(GarminGPSによると)9%程度になると少し休める気がするほどに(貧脚の私にとっては)激坂。途中からタイムとかペースとかもうどうでもよくて、ただ登っただけという試走になりました。しかもダンシング比率がめっちゃ高かった...
今日はノーマルクランクで 12-25T だったけど、正直 27T が欲しくなった。25でも勿論登れるけど、激坂の苦手な私は 27T を付けて本番を走ろうと思いました。(^^;
途中軽やかに登っていく人にパスされたけど、本番はあんな感じでさくさくっと登っていく人達がいっぱいいるんでしょうね。
感覚的には表和田のようにえぐい坂ではないけど、記念館通りが4-5km続く感じですかね。本番まであと1週間だけど、たまには記念館通りも走っておこうかな...
↓は、府中四谷橋の上から iPhone で撮った4枚の写真を Windows Live Photo Gallery を使って1枚のパノラマ写真に合成したものです。この写真のようにまさに暑い夏でした。

  • Distance: 101.52 km
  • Time: 3:54:06
  • Avg Speed: 26.0 km/h
  • Elevation Gain: 1,013 m
  • Avg Bike Cadence: 82 rpm
  • Avg Temperature: 32.6 °C
  • Max Temperature: 42.0 °C