シクロクロス東京2013 (観戦)

お台場海浜公園で開催されたシクロクロス東京2013に観戦に行ってきました。もちろん自走で、しかも一眼レフをリュックに背負って。観戦中もずっと背負ったままだったので、帰りは肩にぐっときましたね...
今回はチームメイトや知人が出走するC3のカテゴリの観戦と応援が目的。でもせっかくだから写真も撮ろうという魂胆。お台場海浜公園に設置されたシクロクロスのコースはこんな感じ

とにかく砂浜区間がすごく長くて、乗車するのはかなりの上級者じゃないと無理でしょう。押すにしても担ぐにしても砂浜を走らなきゃならないので相当ハードなコースですね。一昨年シクロクロスバイクを買おうと悩んだ末に Colnago C59 を買ったので、今年あたりに CXバイクが欲しいところ。でもこのコースは私にはムリムリ〜。骨折してから4年程経つけど、それ以来10m以上走った記憶がありませんw
そんなハードなコースを走りきる皆さんは尊敬しますよ。しかもagさんは、堂々の2位でゴール。一時期砂地の担ぎランニングで首位にたったときは応援している側も興奮しましたよ。
ゆうきは、この過酷なランニングで不運にも靴擦れで皮がずるむけてしまったようで、途中からかなり辛そうでした。ただでさえ過酷なレースだというのにそれはキツそう... CX用のシューズはアッパーが柔らくて靴擦れしなさそうなものを選ぶべしという教えをいただきました。この辺りはロードシューズとはまったく違いますね。
そのあとのエリートのすごい走りを少しだけ見て、さあ帰ろうと思ったらグローブがない!どうやらリュックから何度かカメラを出し入れしているときにどこかで落としたらしい。自分の歩いたルートを一通り探したけど見つからず。Sugoi Firewall XT というとても防寒性に優れたお気に入りのグローブだっただけにかなりへこみました... 仕方がないのでコンビニで軍手手袋を買って帰ることにしました。とほほ。
途中20号の渋滞につかまった以外は比較的スムーズに帰れました。せっかくなので布田天神でお参りをしてから連光寺経由で帰宅。
やっぱりシクロクロス楽しそう。でももし自分がと想像すると、乗り降りや担ぎ、走り、シケイン越えなど、絶対どれも苦手ですね。ま、やったとしても 50の手習いということになるので下手でもいいからやってみたいな。

  • Distance: 80.14 km
  • Time: 3:13:46
  • Avg Speed: 24.8 km/h
  • Elevation Gain: 631 m
  • Avg Bike Cadence: 79 rpm
  • Energy Output: 1,470kJ
  • Average Power: 124W