Look Keo メモリークリップ

SIDI シューズと Look ペダルという組み合わせを使って約2年程になりますが、恥ずかしながらつい数か月前まで Look Keo クリートの真ん中辺りにある “A” 字形のメモリークリップをまったく使っていませんでした。(^^; 説明書なんて読まないし、そもそもネジで固定するだけのクリートに説明書は不要だと思っていました。真ん中になんか使わないものがあるなあとは思っていたんですが、大して気にしていませんでした。反省...
SIDI のソールはクリート取り付けの為のネジ穴3個に加えて Look Keo クリートのためにもう1つ真ん中にネジ穴があります。このネジ穴がメモリークリップのためのものです。

つまり、クリートの位置決めが完了したら、メモリークリップもネジ止めしてしまい、ゴムのパッドで蓋をします。クリートがすり減って交換時期が来たら、クリートを固定している3ヶ所のネジは外しますが、メモリークリップはそのままにしておきます。
そして新しいクリートをメモリークリップの形状にかぱっと合わせて取り付けます。こんな目から鱗のシンプルなシステムで、以前のクリート位置がいとも簡単にしかも正確に復元できるわけです。後はパッドで蓋をするだけ。クリート位置って結構 sensitive なものなので、これはとってもありがたいです。Look と SIDI はもっとこの辺を宣伝してもいいと思う。
クリートを固定した後でもパッドを外せば、いつでもメモリークリップのネジを緩めることができるので、通常のクリート調整もまったく問題なしです。SIDI 以外の他のメーカーのシューズも Look Keo クリート用にメモリークリップのためのネジ穴があるんでしょうか。色々な事情もあるでしょうが、すべてのメーカーが対応してくれると消費者にとっては嬉しいですね。