GIRO EMPIRE ACC

もう3ヵ月以上前の話ですが、そう言えばブログを書いていなかったので記録のため書いておくことにします。
今年のお正月1月3日に北参道クラウン ギアーズRapha のジャージを買い取ってもらうために訪れました。まあまあいい値段で買い取ってもらい、その後店内をぶらぶらと見ていると、発売当初から次はこのシューズだなと思っていた GIRO EMPIRE ACC が沢山飾っていました。一番好みのホワイト/ブラックは1つしかなくて、沢山あったのはブラック/オレンジ、ブラック/イエローだったと記憶しています。更にグレードの高い GIRO EMPIRE SLX もありましたが、個人的には Empire ACC のマットなカラーと丸っとしたアッパーの感じの方が好みです。
私は足が結構デカいのでどうせサイズがないだろうと思ったら、なんと1足しかないホワイト/ブラックが私のサイズ 43.5と極めて近い44でした。せっかくなので、自分の足の幅や甲高に合うかどうか試したかったので店員さんにお願いして試着。今履いているシューズを聞かれ、Specialized S-Works と答えると、Specialized より少し小さめなので、ハーフサイズ大きいこちらの44がお勧めかもということ。期待して履いてみるとほんの少しきついけどまあ大丈夫という感じ。ただ、この日は冬用の分厚い靴下だったということもあって、自分としてはたぶんGiro Empire は44がベストサイズだなと感じました。
しかも、私の記憶だと海外通販などと比べても割と安い。どうしようかと悩んだけど結局買わずに帰宅。
その後、自宅でもっと安いショップはないかと国内外のお店を探したけど、その時点では見つからず、クラウンギアーズが最安値でした。これは為替の影響もあるでしょうね。そう思うと、すぐには必要ないけど、今のシューズももうすぐ4年になるので、そろそろ次のを考えなきゃと思っていたところでした。*1
結局、翌日の1月4日に再び来店して購入 (苦笑)
紐は確かに面倒だけど、使っている人に聞くとそれほど不便そうではないので、何とかなるかなという感じ。履いた感じも私の足にも合っているようだし、当時最高のシューズだと思った Specialized S-Works の新型は細身になって少しタイトになったらしいので選択肢からは外れました。
何と言ってもクラシックな靴紐スタイルというのがいい。そしてワンピースアッパーの素材の質感とデザインも見事。アッパーはよくあるメッシュ素材など取り入れられていませんが、通気性はいいそうです。そして靴型はすべてのサイズにおいて手作りらしいです。

見事なのはデザインだけではなく、アウトソールは EASTON EC 90 ACC カーボンファイバーでパワー伝達もよさげです。アウトソールのつま先部分にはエアーインテークがあるので通気性が確保されているのでしょう。冬は塞がないと寒そう... ヒールは交換可能です。クリート穴はオーソドックスな3点。SIDIのシューズのように真ん中に Look KeO 位置マーカー用の穴があると Look クリート派としては完璧だったのですが、そこがちょっと残念。

気になる重量は、カタログスペックだと 215g (サイズ42.5)。実測だと 249g (サイズ44)でした!こんなに軽くて大丈夫ですか?と心配したくなるほど軽量です。ちなみに現在履いている S-Works は実測で 261g であまりの軽さに驚いたのですが、今回はさらに 12g 軽いというから驚きです!
スーパーナチュラル フィットキットというインソールはロー、ミディアム、ハイと3つのアーチサポートがキットに含まれ、ライダーの足にあった一つを選ぶことで調整でき、ライディングの時に生じる足の不快感、痙攣、痛みを解消してくれるらしいです。3種類の高さが標準で付いているのは嬉しいですね。この手のインソールは別売りで買うと高いので、3種類の高さをなかなか試せないのが現状です。X-Static 抗菌ファイバーで足を雑菌や臭いから守ってくれるのも嬉しい :-)
そして、トラベルバッグも付属しています。これはよくある巾着タイプではないので、バッグの中でもシューズが暴れず使い勝手が良さそう。


こんないいことずくめのシューズですが、現在使っている Specialized S-Works が別にダメになった訳ではない状態で「買い置き」した感じなので、実はまだ「床の間シューズ」状態で、箱に入ったままですw 今年の夏くらいには使い始めるかなぁ...
(2017/12/23 追記)ちなみに私の足のサイズを測ってみましたので、Giro Empire ACCの購入を検討しているけど試着ができない方は参考にしてください。
左の図に従って素足の状態で計測したところ、私の場合は足長が27.5cm、足幅が10.5cmでした。通常のスニーカーの場合は、Nike が US 10.5 です。

*1:現に最近UKオンラインストアで値段が下がってクラウンギアーズより安くなっています。