シューズのクリート穴が破損

ダンシングでもがいたときに重心が母子球あたりではなくペダルの外側に少し逃げてしまっているような気がしていた。そこで Qファクターを狭くすべくクリート位置を動かして、ネジを締め直す。最後の増し締めのときにパキっと音がしてネジが空回りした。
何ということだ。こともあろうにシューズ側の穴がものの見事に破損。ちょっと修復できるレベルではない。グリースはちゃんと塗っていたんですけど、弱りかけてた状態で締めすぎたのかもしれません。

シューズ買い換えの物欲を断ち切って、もう少し履き続けようと心に誓った矢先の出来事だったので、ショックです。2点締めで乗れるかなと思ったけど、TL でそれは危険だという情報を頂きました。そうなるともう腹をくくって買い替えるしかない!
やっぱり SIDI がいいけど、チーム内で2人が履いている Specialized も気になる。でも3人目というのがちょっと嫌だな。
今日さっそくなるしま立川店でいくつか試着させていただきましたが、結局買うまでには至らず。サイズが 43.5 か 44 なのかで迷っているのですが、欲しいモデルは 43.5 までしか在庫がなく、違うモデル(ほぼ同じらしい) で 44 を試す。43.5 だと幅がぴったり過ぎて余裕がなく、44 だと幅はいいけど長さが大きい。43.5 かなぁ。