自転車賠償責任補償特約

自転車賠償責任補償特約

スピードの出るロードレーサーに乗っている方はかなりの人が何らかの保険に加入していることと思われます。
もしまだ加入していない場合の参考になればと思い、私の例を紹介します。私の場合は、自動車の任意保険に追加する付帯特約という形態のものです。自動車保険は、全労済のマイカー共済で、付帯特約は「自転車賠償責任補償特約」というものです。下記は共済金の内容です。

主たる被共済者、その配偶者、それぞれの同居の親族および別居の未婚の子が自転車の所有・使用・管理に起因する偶然な事故により、他人を死傷させたり、他人の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を被ったときに1事故につき最高5,000万円まで補償します(対人・対物合計)。

  • 示談交渉サービス付き。
  • ご家族が自転車を複数台所有していても補償します。

この特約は年払い掛け金が 1,460円とかなりお手頃なので、これにはいっているだけでいざというときに相手方に対する損害賠償費用も安心です。家族が自転車に乗っている場合も有効なようですね。もちろんそういう事態が起こらないことが望ましいですが。
他の自動車保険も同様の自転車特約補償の類があると思うので、もしまだ加入していない場合は先ずはご自身の自動車保険について調べてみるのがよいでしょう。